現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
母の日に永遠の幸福を

2015-05-09 Sat 19:48
 明日は母の日ですね。

 私はここ数年、母の日にカーネーションを贈るのをやめていました。母は認知症ゆえ「母の日」も「カーネーション(花)」も「綺麗」も認知不可能。父から「どうせもうわからないのだから、カーネーションはいらない」と言われていたからです。

 しかし今年はそんな父の言葉を無視して、少しですがカーネーションを購入しました。


moondust



巷でちょっとした話題のムーンダスト。日本のサントリーフラワーズとオーストラリアのCalgene Pacific(現 Florigene)が遺伝子組換え技術を使って共同開発した、世界初の青紫色のカーネーションだそうです。…でも青紫色というよりほとんど紫色ですよね(笑)

 ちなみにムーンダストの花言葉は「永遠の幸福」。母は昔から紫色の服を好んで着ていましたし、何だか母にピッタリな花のように感じました。花言葉もいい感じだし、私自身もつい欲しくなってしまいましたよ。

 母の認知力は確かにゼロかも知れませんが、どんな状態でも美しい花を見て不快になることはないはず。むしろ気分がよくなるに決まってる…そう信じたいものです。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<真っ赤な… | 瑠璃色幻想曲 | 瓶ビールはイイヨナ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |