現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
消えた5,000円の謎

2015-06-05 Fri 18:39
 ここ数年、新宿歌舞伎町などで“ぼったくり”被害が増えているようです。呼び込み役の従業員が「60分4,000円ポッキリでOK」と言うから入店したのに、会計額はなぜか桁違いのウン十万円。支払いを拒否すると暴力を振るわれたり、拉致られたり…恐ろしいですね。

 幸い私はこれまでそういった類のトラブルに巻き込まれたことはありません。しかし過去に一度だけ、無駄に5,000円損しそうになったことがあります。

 昔、飲み仲間でもあった会社の先輩・Kと上野のキャバクラに行った時のこと。

 当時私たちは、こういった店で飲む時はぼったくりを警戒して、必ず入店前に呼び込み相手に値段の交渉を行いました。そこで「60分5,000円」と決まれば「先に1人5,000円払う。あとはビタ1文払わないから!」と約束させる。相手が了解したら初めて入店するわけです。…まぁ実際には調子に乗ってキャバ嬢の飲み物をバンバン注文してしまい、予定よりもはるかに高くついてしまうのですが(笑)

 しかしこの時は今考えても理解不能な状況に陥ってしまいました。

 60分1人5,000円で交渉を成立させた私たちは店に入りました。間口の狭い店だったので私が先頭、Kがそのすぐ背後に、縦に並んで入口をくぐりました。その際、財布に1万円札しかなかった私は、お釣りを期待して店員に1万円札を1枚手渡しました。

 ところが席に着き、しばらく経っても店員がお釣りの5,000円を持ってこない。「失礼します」とホステスさんが隣に座るタイミングになってもまだこない。お金も心配でしたが、店と客の信頼関係を築けない店員にイラ立った私は店員を呼び、早くお釣りを持ってくるよう要求しました。ところが店員は意外なことを言い出したのです。

「お連れさん(K)からは(5,000円を)頂いていなかったので、お客様(私)が2人分合計1万円お支払いになったと理解していたのですが…」

(えっ?!アンタ(K)カネ払ってないの?何で?何でカネ払ってないくせにしれっとそこに座っていられるわけ?)

 確かに私は彼がお金を支払ったかどうか見ていませんでした。しかしそもそも私たちは、何かしらの事情で一時的なお金の貸し借りを申し込むことはあっても、理由なく相手に奢ったり、積極的に相手の分を立て替えたりする間柄ではありません。したがってこの時もKは自分の分は入店時にキッチリ支払っていなければおかしい。もし持ち合わせがなかったのなら、入店してすぐに「今持ち合わせがないから立て替えてくれない?後でコンビニのATMで下ろして返すよ」と私に申し出る。それが私たちのルールだったはず。

 私はいい加減なKにイラッとしましたが、もともとこういう人なので仕方ありません。それに店員が嘘をついて5,000円余計にぼったくろうと企てている可能性もゼロではありません。とりあえずKに事実関係を確認しました。

「店員はああ言ってますけど本当に(5,000円を)払ってないんですか?」

もし払っていないのなら改めて彼から5.000円もらえばよい。逆に払ったのなら再度店員を問い詰めればよい。簡単なことです。ところが!!Kは「払った」とも「払ってない」とも言わない。

「……(首を傾げる)」

ハァ?!どっちなんだよ?!

その後散々問い詰めましたが、Kは言葉を発することはなく、ただただ(おかしいなぁ~)と言わんばかりに首を傾げるだけ。ひと言真実を答えれば済む話にもかかわらず、です。コイツは後輩相手に何を追い詰められているのだろう? ホント呆れましたね(笑)

 結局彼の不可解な態度に呆れた私は、もはや事実関係などどうでもよくなり、改めてKから5,000円徴収しました。想像するに、私が先に1万円支払い、店員は自分に支払いを求めてこない。よし、コイツ(私)がこのまま酔っ払ってくれればウヤムヤに出来るぞ、万一覚えていて請求されたら、その時に払えばいいや…みたいに楽観視していたのでしょう。

 ところが私が予想以上に騒ぎ出し、問い詰めてきた。普通の人なら「わりぃわりぃ、忘れてたよ」で済むのに、彼はもともと嘘つき体質なので、何とか店員に罪をなすりつけられないか?などと考えているうちに今更真実を言い出せないムードに追い詰められた…そんなところだと思います。まるで小学生ですね(笑)

 まぁ、当事者以外にはどうでもよすぎる、くだらない思い出話です(笑) ぼったくり事件の報道でカメラに向かって悪態をつく店員を見ていたら、せっかく忘れていたあの時の怒りまで甦ってしまいましたよ(笑)



別窓 | 生活 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

<<旅行先で美味しいお店を探す方法 | 瑠璃色幻想曲 | ほんとにあった!呪いのビデオ62(ネタバレあり)>>
この記事のコメント
この話の一番の笑い所は非がない店員ですね(笑)
2015-06-27 Sat 20:51 | URL | 名無し #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |