現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
愛犬が血便を出してしまいました

2015-06-08 Mon 20:04
 先週、愛犬が散歩中に突然血便を出しました。

 一般的にワンちゃんが血便を出した場合、いくつか原因が考えられますが、その際大事なのは体内のどの部分から、どんな状態で出血しているか?という点。それによって原因も治療法も異なるからです。

 では動物病院の先生にそれをどうやって判断してもらうか?というと、実際にワンちゃんの血便を持参して見てもらうのがベストなんです。最悪、血便の写真(画像)でも何とかなるかも知れませんが、「やっぱり分からないから後日現物を持って来て」なんて言われてしまったら二度手間です。診察料も余計にかかってしまうので、あまりお勧め出来ません。

 ということで私は翌日、動物病院に愛犬を連れて行くことにしました。前日の血便は手違いで処分してしまったので、徒歩で病院へ向かうまでの間に新鮮な血便(笑)を出してくれることを期待しました。すると早速、愛犬が路上で申し訳なさそうに腰を落とします。(おっ!やるのか?)ところが…ブリブリブリ…


いつもの健康的な一本糞じゃん!!


異常は見られません。う~ん…これを持参しても意味ないだろうなぁ…。とりあえずまた変なウンチをするまで様子を見ることにしました。

 でも正直言うと、私のこの判断が正しいとは言い切れません。特に7歳を超えた老犬の場合、ちょっとした異常が癌など重い病気に変化する場合があるので、愛犬のためには無駄骨でもすぐに診察してもらう方がよいんですけれどね。

 幸い愛犬はその後も血便は見られないし、血便以前も以後も変わらず元気。依然様子見状態ですが、このまま治ってくれていたらいいなぁ、という感じです。

 そういえば血便を出した日、珍しく自宅内のトイレ以外の廊下などに数ヶ所、愛犬が大量のウンチをしたんだっけ。まさか大量の宿便(?)を出す際、お尻が切れてしまった、とでも言うのだろうか?(笑)


photo


 まぁ冗談抜きで愛犬の健康には細心の注意を払いたいものです。


スポンサーサイト
別窓 | ペット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<AKB総選挙・スピーチの価値 | 瑠璃色幻想曲 | 旅行先で美味しいお店を探す方法>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |