現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
「絶歌」を買うくらいならメガデスのCDを買う方がよほど人生が豊かになると思う件

2015-06-18 Thu 18:29
 1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件の犯人・酒鬼薔薇聖斗が“元少年A”名義で執筆したという単行本が先週発売され、賛否両論巻き起こしているようです。

 私は殺人事件のルポもの、犯人や関係者による手記など事件本は好んで読みますが、この“酒鬼薔薇本”だけは読む気になれません。例え270円(定価の18%=印税?)でも私が一冊買うことで酒鬼薔薇の懐が潤うなんてイヤですから。

 しかしこの本が出版されたことで、私の中で風化しつつあったあの事件への関心が蘇ったことは事実。

 この事件、犯行自体も酷いものでしたが、犯罪心理学者や元警察関係者のプロファイリングもお粗末でした。

「両手に黒いビニール袋を持った中年男が怪しい」
「事件は酒天童子伝説と関係がある」
「酒鬼薔薇=鬼腹(オニバラ)なので、奇形児を産んだ者の仕業だ」
「犯人はMEGADETH(以下:メガデス)を聴いて育った30~40代のメタルファン」

…全部ハズレじゃん!!

 特に酷かったのが、当時ワイドショーのコメンテーターとしてテレビ出演していた、オウムウォッチャーの有田芳生氏(現参議院議員)の“虚言”。公開された犯行声明文の冒頭に「さあ、ゲームの始まりです」と書かれており、これが当時人気絶頂期だったアメリカのスラッシュメタルバンド、メガデスの楽曲の歌詞の一部と同じだったことから

「犯人はメガデスを聴いていた」
「メガデスはデス声殺害的な歌詞の曲を歌う(“デスメタル”を聴くと殺人を犯すようになる)」

と、得意気に言い切ったのです。

 しかしそもそもメガデスはジャンル的にはデスメタルではなく(インテレクチュアル)スラッシュメタル。デイヴ・ムスティンの歌声だって昔も今もただのダミ声(笑) それにメガデスの歌詞は“ヘヴィメタル”と聞いて一般人が連想するような悪魔的でオドロオドロしいものはほとんどなく、政治的なテーマのものが多かったはず。こういう決めつけって、例えるなら「日本人は全員チョンマゲ頭」「中国人は語尾に必ず“~アルヨ”と言う」などと同レベルだと思うのですが(笑)

 そして極めつけが、酒鬼薔薇はメガデスを聴いていなかったという事実(笑) つまり有田氏はメガデスもメタルもほとんど知らないくせに、たまたまあのフレーズを発見したというだけで、このバンドが残虐な殺人を誘発した、と公共の電波を使い平然と言ってのけたわけです。当時のメタルファンは激怒していましたね。そもそもメタルファンって気が小さくて真面目な人が多いんですよ。SNS全盛の現在なら彼はただじゃ済まなかったでしょうね(笑)

 そんなことを思い出していたら、有田氏が問題にした「さあ、ゲームの始まりです」というフレーズ…といっても和訳ですが、これを含んでいたのは何という曲だっけ?気になり、自室のCD棚からメガデスのCDを探して確認してみました。私は何となく、事件当時最新だった「YOUTHANASIA」というアルバムの1曲目「Reckoning Day(審判の日)」だと思い込んでいたのですが、実際には2曲目「Train of Consequences(終わりなき旅路)」、それも冒頭でもサビでもない中途半端な部分に「さあゲーム開始」とありました。


さあゲーム_2


 恐らく有田氏が見たのもこれでしょう。


さあゲーム_1


でも英語のオリジナル歌詞を見るとこの部分、ただ「set the ball a-rolling」と書いてあるだけで、「game」とか「start」なんてどこにも書いてない。つまり翻訳担当者の意訳ってことで、尚更メガデスに非はないじゃん(笑)

 恐らく現在なら私がいちいちこんなことを訴えなくても、すぐに熱心なメタルファンがネットに正しい情報をアップし、それに気づいたYAHOO!ニュース辺りが紹介し、有田氏を一気に追い込んでゆくのでしょうね。有田氏はアフォな発言をし難くなりファンは万々歳。こういうのはよいですね。当時はまだまだワイドショーやコメンテーターから得る情報を鵜呑みにして当然でしたから、情報発信が一方通行でなくなったのは好ましいです。

 ちなみにネットでよく目にする「メガデスの人気が出たのは酒鬼薔薇事件がきっかけ」というのも嘘です。その遥か以前、1993年には日本武道館公演が決定(後に薬物問題でキャンセルに)するほどのビッグバンドでしたよ。


スポンサーサイト
別窓 | 音楽のある生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<リバース(ややネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | まだいたの?!名刺交換という名の研修に挑む新入社員>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |