現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ほんとにあった!呪いのビデオ64(ネタバレあり)

2015-08-08 Sat 16:38
photo


 暑い日が続きます。夏といえば怪談ですが、最近のテレビコンテンツは稲川淳二系怪談話や「あなたの知らない世界」的再現VTRによる怖い話がめっきり減り、代わりに「ほん呪」のような心霊動画が重宝されているようです。それ自体は自然な流れですが、そのコンテンツのほとんどが「ほん呪」からの流用というのが情けないですよね。

 逆に考えると「ほん呪」サイドはこのような映像貸し出しによるライセンス料でボロ儲けしている…とでも、言うのだろうか?!(笑)


【怨讐】<ゾクゾク度:B>
 ある廃墟を探索しに来た投稿者たち。上の階で怪しい物音を聞き、様子を確認しに行くと…。


 まずこの場所、ナレーションでは“廃墟”とだけ紹介していますが、明治天皇の玄孫を彷彿とさせる(?)ルックスの投稿者一行は“お城”と呼んでいます。外観も何となくそれっぽい。私はお城を見て廻るのが好きなので、どこなのか気になります。

 ドスンドスン!!と物音がした部屋には、なぜかダッチワイフが。それを見て「人間?」とボケるヤツがいますが普通間違えないって(笑)

 問題の映像は壁際に立てかけられた、分解された荷車のようなものが天井近くまで浮き上がるというもの。人型の霊ではありませんが新しいパターンで面白いです。

 なお「ここではかつて仲間にリンチの末、殺された人が…」ということですが、お城ならもっと歴史上の事件絡みなんじゃないですか?(笑)


【トイレ】<ゾクゾク度:A>
 現在、行方不明だという投稿者の恋人宅のトイレで発見されたスマホに収められた2本の映像。ネットで紹介された心霊スポットらしき公園のトイレと、自宅トイレで撮影されたものだ。
 撮影者が公園で霊を呼ぶ儀式を行い個室で待っていると、ノックの音とともに通路を横切る半透明の霊。そして自宅トイレでは小窓の外に赤い顔が!!スタッフは詳細情報を得ようとサイト管理者に連絡を取るが、その心霊スポットや儀式については管理人の創作だった…。


 投稿者の女性はセリフが臭いですね。最近こういうパターン多いです。大きすぎる球体が3つもついたネックレスも不自然(笑)

 赤い顔は結構怖いです。しかし深夜とはいえ、堂々と女子便に入って撮影とは恐れ入ります。


【スケープゴート 後編】<ゾクゾク度:B>
前回までのあらすじ
スケープゴート 前編
スケープゴート 中編

 自殺を図った庵堂准教授の意識は戻らず、危険な状況だ。問題の“ご神体”のある場所がどこなのかもこれで分からなくなってしまった。スタッフは他に情報を持つ人物を探すとともに、以前から親交のある心霊専門家にも今回の件を手紙で伝えることにした。
 すると庵堂の大学時代の同期という人物から、庵堂が当時から今回の件を調査していたという情報とともに、調査資料一式を入手することに成功。地図についた印を頼りにご神体が埋められたと思しき場所を探しに出発する。
 同じ頃、沙希の姉がスタッフルームを訪れる。沙希の症状が悪化し、自傷行為を繰り返しているという。さらに沙希の部屋から複数の男女の話し声が聞こえてくるようになったと聞き、スタッフはその正体を探ろうと沙希の部屋にカメラを設置する。
 また、心霊専門家からも「ご神体を元に戻すべき。無理なら燃やすか破壊しないと危ない」と警告を受ける。


 この夏も既にテレビ各局で心霊動画を多数紹介する特番が何本か放送されています。私も可能な限り録画して楽しんでいますが、その中には早速、この「スケープゴート 前編・中編」で紹介された心霊映像も含まれていました。もちろん投稿映像部分、すなわち美味しい部分だけ。わけの分からない物語を3ヶ月もかけて長々と見せられているオレは何なんだろう?!思わず考えてしまいました(笑)

 でも収穫がないわけではありません。スタッフの一人、佐藤千尋を知ることが出来たのはよかったですね。ご主人様に何かを乞う小型犬みたいで(?)可愛いじゃないですか(笑) 個人的に結構好きなタイプかも知れません。

 さて、問題の映像は沙希の部屋から聞こえる、いるはずのない男女のボソボソした話し声と、リスカする沙希。目の前で妹がモロに手首を切っているにもかかわらず撮影し続ける姉が不自然過ぎます(笑)


【赤い傘】<ゾクゾク度:A>
 夜の踏切で電車を撮影する恋人を撮影した映像。踏切の中に赤い傘とともに倒れている女性が!!


 脚がないようにも見えますね。大胆な絵柄でした。


【シリーズ監視カメラ 覗き穴】<ゾクゾク度:B>
 何者かに自宅マンションのドアを頻繁に叩かれる投稿者が、警察提出用に撮影した、ドアの覗き穴からの映像。映像には覗き穴から部屋を覗く男の霊が!!


 目を見開いているように見えるのと、最後に溶けて消えるように見える点がちょっと怖いです。


【続・スケープゴート 後編】<ゾクゾク度:―>
 地図を頼りにご神体を探すスタッフだが、場所を特定出来ずに迷ってしまう。するとそこに地元民が現れ、具体的な場所を教えてくれた。また彼から地元で信じられている“ヒルダイ”という存在についても教わる。ヒルダイとは死人に取り憑く霊のような存在で、何年も前に死んだはずの者が村に現れることがあるという。
 地元民から聞いた情報を頼りにご神体を発見したスタッフは、それを燃やす。同じ頃、沙希は自宅で突然発狂していた!!


 通行止めの標識を堂々と無視して車で山奥に突入するスタッフ。いやこれはマズいでしょう(笑) そんなことをしてバチが当たったのか、スタッフの一人が山道で足を踏み外し、ちょっとした崖状の所で落ちかけてしまいました。これが昔の川口浩探検隊みたいでウケます。おまけに地図まで失うし(笑)

 ご神体の埋まった墓場を発見し、掘り出した木箱の蓋を開けると、まるで二元中継ばりにシーンが沙希宅にスイッチ。沙希はエクソシスト状態に陥り暴れ、彼女の家族と監視役の川居・佐藤はパニックに。

 ここでまたシーンが山奥に切り替わり、スタッフがご神体を燃やす。するとその瞬間、沙希宅では沙希が絶叫して気絶…なんだコレ?!(笑)


【寺跡】<ゾクゾク度:A>
 飲み会の後、地元の有名な心霊スポットに友人たちと訪れた投稿者。首なし地蔵と呼ばれる地蔵を撮影していると、仲間の一人、アサミという女性の首に腕を回す不気味な女が映り込んでしまった。
 その後アサミの飼い猫や祖母が次々と急死。これは首なし地蔵の呪い、とでもいうのだろうか…?


 これ、2つの新聞記事を見て分かりました。現場は八王子の道了堂跡ですよ~!!…何だかちょっと嬉しい(笑) 


5


実は私も3年前にここに行きました。昼間ですけど。確かに地元ヤンキーに面白半分に破壊され、首だけ後付けされた地蔵がありましたね。

 映像の若者たちは地蔵の頭に手を置いて2ショット写真を撮っていましたが、バチ当たり極まりないですね。もちろん私はそんな霊をおちょくるようなマネはしませんから無事です。

 それにしても、「ほん呪」でたまに挿入される新聞記事って、かなりの確率で作り物だと思っていましたが、少なくとも今回の2点はガチっぽいです。スミマセン…。霊は顔が怖いです。ここで殺された老婆、もしくは女子大生なのでしょうか?


【人身事故】<ゾクゾク度:B>
 人身事故に遭遇した投稿者が、駅員による事故処理の様子を撮影した映像。関係者しか入れないはずのホームに置かれたブルーシートの中を覗こうとしゃがみ込む、半透明のスーツ姿の女が!!


 こういう不幸な現場をやたらと撮影したがる輩って多いですが、悪趣味ですよね。被害者が自分の身内や親しい人だったら?と想像して欲しいものです。


【終・スケープゴート 後編】<ゾクゾク度:B>
発狂して病院に運び込まれた沙希だったが、その後病院から消えてしまう。スタッフはことの顛末をこう想像した。
■沙希は偶発的な事故で川に転落し、その時既に死んでいた
■その後の沙希はヒルダイが乗り移った状態で、ご神体を燃やされたため体を維持出来なくなったのでは?
■これまで映像に映り込んでいた女は全て沙希なのではないか?


 「終~」って、まだ続くのかよ?!(笑) 

 沙希はこれで助かるものとばかり思いましたが、裏をかかれましたね。ご神体発見場所に残された田丸のデジカメには、彼自身が木箱を埋める映像が残されていました。そこに映っていたのは田丸に忍び寄るボロ布を纏った裸足の霊たち。ちなみにこの映像は霊障を引き起こす可能性のある警告つきの危険な映像らしいですが、今更こういうのを恐れる私ではありません(笑)

 
 本作の印象は割とアッサリめというか、3ヶ月引っ張った割には拍子抜けといった感じでしたが、私も訪れたことのある道了堂跡ネタが取り上げられていたこと、「65」でもスタッフの佐藤千尋が出ているかな?と今から楽しみなことで意外にも満足です(笑)




スポンサーサイト
別窓 | エンターテインメント | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

<<鶴ヶ城(会津若松城)ギャラリー | 瑠璃色幻想曲 | リアル愛犬家のこだわり?>>
この記事のコメント
最初のやつで荷車見たいのが浮く直前にすぐ左の窓に顔がぼんやり写ってた。
2016-05-01 Sun 16:59 | URL | 無記名 #-[ 内容変更] | top↑
>ちなみにこの映像は霊障を引き起こす可能性のある警告つきの危険な映像らしいですが、今更こういうのを恐れる私ではありません(笑)
「作業着の男」や「添付された呪い」はヤバそうで見れませんみたいなことを言われてますよね?(笑)
2016-05-28 Sat 20:22 | URL | 無記名 #-[ 内容変更] | top↑
ちなみに足が映る最後の映像でもカメラを落とした最後のカットで画面左上に横向きの老人の顔が映ってる
スタッフが気が付いてないのか、はたまたあえて放置しているのか
2016-11-12 Sat 07:05 | URL | ダイス #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |