現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
鶴ヶ城(会津若松城)ギャラリー

2015-08-09 Sun 03:07
 久々に趣味のひとつである名城巡りをしてきました。今回訪れたのは東北・福島県の日本百名城3ヶ所です。

 まず最初は戊辰戦争を戦い抜いた奥州屈指の堅城、会津の「鶴ヶ城」。といっても地元以外の方々には「会津若松城」の方が馴染み深いかも知れません。現地ではほぼ100%「鶴ヶ城」で通っていることに驚きました。

 郡山駅から磐越西線に乗り換え1時間強。ひと目でそれと分かる磐梯山を眺めながら会津若松駅へ。“宝の山”という意味が分かるような気がします。いつか登ってみたいですね。

 さて、鶴ヶ城で最も印象的だったのが、2010年に取り替えられたという赤瓦です。NHK大河ドラマの印象が強いこともあってか、この赤瓦が天守全体の印象を、どことなく女性的で煌びやかなイメージに演出しているように感じました。

 ちなみに「るるぶ」などのガイドブックに掲載されている鶴ヶ城の写真を見ると、瓦の赤をかなり色調補正しており、ほとんど真っ赤です(当ブログ記事内の画像もかなり補正して赤めに加工しています)。実物を見てガッカリしないようご注意下さい(笑)


1
八重の銅像

2
廊下橋

3
東側より天守。ガイドブックにはこちらかのカットが使われることが多いようです

4
東南東側より本丸越しに臨む天守

5
6
私はこの南南東側、天守から連なる走長屋、南走長屋を含めた構図の鶴ヶ城が最も好きです

7
荒城の月歌碑

8
武者走り

9
北西側から鯱鉾。銀製だそうです

10
椿坂


 …気分は白虎隊ですね(?)



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<二本松城ギャラリー | 瑠璃色幻想曲 | ほんとにあった!呪いのビデオ64(ネタバレあり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |