現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
二本松城ギャラリー

2015-08-10 Mon 00:00
 東北・福島県の日本百名城3ヶ所巡り、第2弾は、二本松の「二本松城」。蒲生・加藤氏が築いた石垣造りの山城です。

 二本松駅からこちら方面へ向かうの路線バスが特にないようでしたので、猛暑の中、汗だくになりながら約30分かけて土井晩翠歌碑のある霞ヶ城公園入口まで歩きました。途中から上り坂が続いて…キツいのなんの(笑) 軽めの登山状態です。

 ついでに公園内も主な見所を全て廻るためにはアップダウンのある散策路を時間をかけて歩く必要があります。改めて名城巡りは真夏の趣味ではないな、と実感しました(笑)


1
2
旧二本松藩戒石銘碑

3
二階櫓、箕輪門、多聞櫓

4
二階櫓と二本松少年隊群像

5
箕輪門と二階櫓

6
箕輪門

7
本丸下南面大石垣

8
本丸跡石垣

9
本丸跡

10
天守台

11
搨手門跡

12
少年隊の丘

13
智恵子抄詩碑

14
洗心亭

15
霞池

16
霞ヶ城の傘松


 暑くてバテましたが、これだけ楽しめ、学べて入場無料とは有難いです。




スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<白河小峰城ギャラリー | 瑠璃色幻想曲 | 鶴ヶ城(会津若松城)ギャラリー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |