現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
白河小峰城ギャラリー

2015-08-11 Tue 00:00
 東北・福島県の日本百名城3ヶ所巡り、ラストは白河の「白河小峰城」。阿武隈川と谷津田川の間に位置し、奥州の抑えに築かれた丹羽氏の城です。

 4年前の東日本大震災により石垣が崩壊したため、本丸は今年4月まで立入禁止だったそうですが、現在は入城OK。しかしそれとは別物なのか、結構大規模な石垣修復工事中。


sk_5


入場可能なエリアがかなり制限されていたと思われます。


sk_17
JR東北本線白河駅ホームより天守。今回訪れた3つのお城では最も交通アクセスのよいお城でした。


s15
sk_1
sk_16
城山公園正門近くより天守正面

sk_2
大手門跡

sk_3
門・櫓跡

sk_4
会津門跡

sk_6
本丸高石垣(?)

sk_9
本丸御殿跡

sk_7
sk_8
sk_10
天守と門

sk_14
反対側より

sk_13
鯱鉾

sk_11


sk_12
おとめ桜


 一般的にはあまり有名なお城ではありませんがなかなかカッコよく、印象としては素晴らしいお城でした。築城時に人柱として生贄にされた、おとめという名の少女。その鎮魂目的で植えられた「おとめ桜」のエピソードは悲しくもどこかロマンチック。この桜が満開の頃、再びここを訪れるのもよいでしょうね。

 本当なら見学後、どこか市内のお店で美味しい白河ラーメンでも、と考えたのですが、あまりの暑さに早々と移動してしまいました。白河ラーメンはお土産物屋さんで買ったので、後々自宅でゆっくりいただきたいと思います。

 それにしても猛暑の中での名城巡りは…健康上、出来ればするものじゃないです(笑) 特に電車+徒歩でアクセスして、天守以外もあちこち見て回る見学スタイルはなおさらです。皆さんご注意ください。



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<飯盛山・会津さざえ堂ギャラリー | 瑠璃色幻想曲 | 二本松城ギャラリー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |