現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
飯盛山・会津さざえ堂ギャラリー

2015-08-12 Wed 00:00
 先日、会津の鶴ヶ城を訪れた際、せっかくなのでどこかもう1ヶ所、観光地を訪れたいと考えました。そこで選んだのが「飯盛山」。白虎隊が自害した地としても有名です。

 江戸時代後期、会津藩士子弟の少年たちで構成された白虎隊。会津戦争で彼らのうち士中二番隊が戸ノ口原の戦いにおいて敗走、撤退する際に逃れたのがこの飯盛山だそうです。ここから鶴ヶ城周辺の武家屋敷が燃えているのを落城と錯覚し、もはや帰るところもないと自刃した悲しみの地です。

 …といっても実は私、白虎隊のことはほとんど知らないし興味もないのですが(笑) 興味があったのは同じ飯盛山中腹に立つ「会津さざえ堂」でした。

 会津さざえ堂は重要文化財に指定される、不思議なお堂です。内部に二重螺旋構造の斜路が続き、右回りに上る斜路と左回りに下りる斜路が別々に存在します。つまり上りと下りで人がすれ違うことがないということ。階段でなく斜路というのも特徴ですね。


1
飯盛山入口。たくさんの土産物屋や茶屋があります。

2
長い階段脇には動く歩道(1回250円)も。迷った末に階段を使いましたが結構疲れました(笑)

3
白虎隊十九士の墓

4
5
白虎隊士自刃之跡

6
白虎隊士像が眺める会津の町

7
鶴ヶ城が見えます。直線距離にして約2.8kmだそうです。

8
9
10
会津さざえ堂。この古さが魅力です。中に入るには400円必要です。

11
入口

12
13
14
15
内部はこんな感じでした。


 急遽訪れたため、白虎隊の知識なしで来てしまいましたが、考えてみたら会津といえば白虎隊。簡単にでも一通り知識を仕入れて訪れればもっと充実した時間を過ごせたのではないかと後悔しました。

 それにしてもさざえ堂は、味わい深い建造物でした。まさに“日本版ピサの斜塔”…かな?(笑)



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<安達ヶ原ギャラリー | 瑠璃色幻想曲 | 白河小峰城ギャラリー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |