現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
メタルTシャツ愛好家が未熟だと思う理由

2015-09-02 Wed 18:57
 先日、ネットのニュース記事の中に「働く女性が思わずドン引きしてしまう男性のTシャツの絵柄」についてのアンケート結果が掲載されていました。最初は(そんなの余計なお世話じゃ!)と思いましたが、面白そうなので読んでみました。

 結果は、1位がドクロ、2位が虎や龍のような和柄、3位がアニメキャラでした。仮に私が女性でもこれらのTシャツを着た男性は避けたいと考えるでしょうね。でもそれは趣味や好みが合う合わないの問題ではなく、好む人たちの考え方が未熟だと思うからです(笑)


 なぜこれらの絵柄のTシャツを好む男性が少なからず存在するのかというと、想像するに男性、特に若い男性の多くが、まだ“自分はこうだ”と自信を持って主張出来るものを持っていないからだと思います。つまり外に自分の魅力をアピール出来るほどの材料がない。その一方で、そういう人に限って他人に自分を理解させ「凄いね!」「いいね!」と認めて欲しがる

 そこで彼らは手っとり早く、自分の趣味や憧れるものといった価値観を、Tシャツを通して主張するわけです。昔の学生が鞄に好きなアイドルの名前を書いたり、ステッカーを貼ったりていましたが、まぁアレの延長みたいなものです。

 それがもう少し年齢を重ね、結婚して家庭を持ったり、仕事の成果を認められるようになったりして、自分はこれに賭けるんだ、という価値観を手に入れると自信も漲る。趣味や憧れを外にアピールすることなんてどうでもよくなり、自ずと服装のセンスも(良し悪しはさておき)変化するわけです。

 私はこの結果を見て、2つのことを考えました。

 まず、「(ヘヴィ・)メタルTシャツって、この結果を象徴するセンス悪なアイテムだよな」ということ。メタルTシャツとは主に黒いTシャツに「悪魔」「死」「残虐」「恐怖」などを連想させるキャラや絵柄をプリントした、メタルバンド応援用のグッズです。何となく1~3位全てのエッセンスを含んでいるように思えます。

 ちなみにメタルTシャツを好んで着る人の中には、ライブ以外でも日常的に着用する人がいます。私の知り合いは毎日着るのは当たり前、それどころか合コンにも“勝負メタルTシャツ”を着ていくそうです。たまに女の子側の幹事から「メタルTシャツは着て来ないで」と注意されても「己のポリシーは曲げられない」と無視し続けているのだとか(笑)

 二つめは、この彼を見ても分かりますが、このような女性がドン引きするTシャツを好む男性の考え方って、とにかく「自分が満足・納得出来ることが大事、自分の主張最優先という自己満オンリー」だということ。「好きなものを自己責任で着て何が悪いんだ?!」と怒られそうですが、それ以前に公共の場に出てきて他人と関わり合って社会生活を営む以上、TPOを意識し、時に相手に合わせ、相手を不快にさせないものを選択することも必要です。Tシャツのセンス云々以前に社会人に必要な資質について考え直した方がよいでしょうね。



スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<幸せの黄色いてるぼう | 瑠璃色幻想曲 | 「新人」を強調する異様な業界>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |