現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
架空請求詐欺メールが届きました

2015-11-03 Tue 04:23
 先週、初めて私のもとに架空請求詐欺メールが届きました。

 何気なくスマホを見たらSMSにメッセージが届いています。普段SMSは使わないので(誰だ?何だろう?)不思議に思い確認すると…


有料サイト閲覧履歴があり料金未納状態です。
本日ご連絡ない場合、法的手段に移行します。
至急料金窓口までご連絡下さい。03XXXXXXXX



うわ~!!遂にオレのところにも来ちゃったよ、架空請求詐欺~!!

 よくテレビなどでは「こういったメールが来ても決して返信しないように。無視して問題ない」と注意を呼び掛けています。私もそのつもりでしたが、実際に自分あてに届くとちょっと焦りますね。一瞬電話して事実関係を確認したくなりました。でも、こういう時こそ冷静に対処したいものです。

 まぁ、私は有料サイトなんて見ないし、当然その契約もしたことないので、最初から相手にする気はありません。そもそもこのSMSが届いたのは午後です。午後にショートメールを送りつけて同日中に連絡寄越せなんて、相手、いや大切なお客様の都合を何だと思っているのでしょう?まともな会社なら何日も前に余裕をもって料金支払い方法や期限を告知するはず。それにお客様に向かって一発目から“法的手段に移行します”なんて上から目線で失礼極まりない言い方もしません。改めて完全無視確定です。

 それでも安心出来ない、もしかしたら詐欺ではなく正規の通知かも知れないと心配な方は、一度表示されている電話番号をYAHOO!やGoogleでキーワード検索することをお勧めします(正規の通知が会社名も請求金額も契約日も提示せずに、突然SMSに届くなんてあり得ませんが・笑)。そうすればこれが何という会社の電話番号なのか分かるし、もし詐欺絡みの番号なら同様の被害者が提供した情報を集めたサイトがヒットするケースもあります。そんなサイトに掲載された「これは詐欺ですから注意してください」「無視したけど問題ありませんでした」などの情報を読めばきっと安心出来るのではないでしょうか?

 ちなみに私の場合も、連絡があった日から3日経ちますが何の音沙汰もありません。皆さんも怪しいメールに生活を脅かされることなく、毅然たる態度で悪を蹴散らしちゃって下さい。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<まとめて(サラッと)読書感想文(20151104) | 瑠璃色幻想曲 | フリースはペットの抜け毛を拾いまくる件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |