現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
気が進みませんが…私的流行語大賞批評

2015-12-03 Thu 00:00
 昨日、2015年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。

 今年の“流行語大賞”候補語は全体的にクオリティが低く、正直ほとんど興味なかったのですが、ちょっとだけ触れてみたいと思います。


【年間大賞】

「爆買い」
 よく聞く(使う)言葉でしたし、まぁ“流行語”と言って差し支えないでしょうね。

「トリプルスリー」
 いちプロ野球ファンとして山田・柳田両選手の快挙は素直に嬉しいし、凄いと思います。でもコレ、“流行語”ではないですよね?
 あと気になるのが、かつて打者の偉業といえば、同じ“3”でも打率・本塁打・打点の主要3タイトル独占、すなわち“三冠王”を崇拝していませんでした?トリプルスリーも凄いし、これと三冠王は別物だということも分かります。ですが業界を盛り上げたい、でも三冠王は今年も望めない、じゃあ…みたいなムードは落合やバースが無視されているようであまり面白くないです。


【トップテン】

「アベ政治を許さない」
 ネットなどでも叩かれていますが、特定の政治家や政党を批判するような言葉を、ノミネートのみならずトップテンにまで入れてしまうのはいかがなものか?そもそもこれって流行語?

「安心して下さい、穿いてますよ」
 このギャグ、初めて見た時は面白いと思いました。でもポーズを一つ決めるたびに、いちいち同じセリフを言うのがクド過ぎますね。ホント1回くらい「~穿いてますよ」と言いつつ穿いていなかった、という放送事故が見てみたいと思うのは私だけ?(笑)

「一億総活躍社会」
 選考委員会が好みそうな言葉だとは思っていましたが、施策そのものは滅茶苦茶(笑)

「エンブレム」
 今年を象徴する代表的なキーワードでよいと思いますが“流行語”ではないですね。

「五郎丸(ポーズ)」
 なぜか今回の大賞発表時から“ポーズ”に“()”がついているぞ、と。「五郎丸ポーズ」も流行のポーズであって流行語ではありませんが、「五郎丸」だと「NOMO」同様単なる固有名詞。一個人の名前を流行語、って失礼だろう、ってことですよね(笑)

「SEALDs」
 なぜラップ?ねぇ、なんでラップなの~?(笑) 

「ドローン」
 日経トレンディの東西ヒット商品番付に任せましょう。“流行語”ではありません。「ドローン少年」の方がよかったなぁ(笑)

「まいにち、修造!」
 これもヒット商品。本来はこの日めくりカレンダーの中に書いてあるアツい言葉が流行語であるべき。


 こんなところでしょうか?個人的に笑ったのは、今年候補語が発表された翌日に報道された、関西で起きたある事件に対する意見(感想)。道路脇の側溝に潜んで女性の下着を覗き見して逮捕された犯人が「生まれ変わったら道になりたい」と言ったとか言わなかったとか。「生まれ変わったら道になりたい」…あと1日早ければノミネートされてたのに!!(笑) …そう思った人は私だけではないはずです(笑)


スポンサーサイト
別窓 | マスコミ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<福山雅治はG・メデイロスをパクったのか? | 瑠璃色幻想曲 | 自分に似た友達の弊害>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |