現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
福山雅治はG・メデイロスをパクったのか?

2015-12-04 Fri 00:00
 最近、テレビからあるCMソングが聴こえてくると、何をしていても必ず神経がそちらに向く、という現象が起きます。

 そのCMとは「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」。そう、男女問わず誰もが憧れるイケメンスーパースター、福山雅治が出演しているアレです。BGMには彼の「you」という名曲…このCMに反応しない輩は日本中どこを探しても存在しないでしょう。

 …というのは嘘。福山はカッコいいとは思いますが興味ないし、彼の音楽にも関心ありません(あくまでも個人的嗜好。批判ではありません)。

 しかしBGMの「you」に私が必ず反応してしまうのは事実です。というか、同世代のかつての洋楽ファンの何割かは私同様、福山に関係なく反応しているのでは?と期待せずにはいられません。なぜなら「you」のCMで流れている部分冒頭のメロディが、グレン・メデイロスの1987年のヒット曲「Nothing's gonna change my love for you(邦題:「変わらぬ想い」。オリジナルはジョージ・ベンソン)の歌い出し部分にそっくりだからです。

 気になったので改めてYouTubeで「you」を聴いてみました。時間にして僅か5秒ほどの当該部分以外は特にパクってはいないようなので、実際に「福山がパクった」と訴えられることは後にも先にもないと思われます。

 しかし初めて聴いた時、瞬時に存在すら忘れていた「Nothing's gonna change my love for you」が私の頭の中に鮮明に甦ったのですから、“完成したらたまたま同じメロディだった”ということはないだろう、と個人的には感じます。

 まぁ、そうは言っても私自身、グレン・メデイロスの肩を持つほど彼や「Nothing's gonna change my love for you」がお気に入りだったわけではありません。素敵な曲ですが当時はスタンダードソングっぽい軟弱さ、ダサさを強く感じ、嫌いな曲でした(笑)

 でも今回の件を機に改めて聴いたら、いい曲ですね。やはりこういう曲は子供が聴いても馬の耳に念仏。それなりに人生経験を積んでから聴かなきゃアカンです。今回それがよく分かりました(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 音楽のある生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ほんとにあった!呪いのビデオ65(ネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | 気が進みませんが…私的流行語大賞批評>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |