現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
懐メロ路線が止まらない!第66回紅白歌合戦

2015-12-23 Wed 07:19
 大晦日恒例の紅白歌合戦で、各出場歌手が歌う曲目が発表されましたが…私は一覧表を見て思わず言葉を失いましたね。理由は言うまでもなく過去のヒット曲、つまり懐メロが大量にラインナップされていたからです。

 私の記憶に残る古い紅白では、トップアイドルも演歌歌手も、ほとんどの歌手がその年にヒット(リリース)した歌を歌っていたはずです。そのうち企画枠のような形で一部童謡(「赤とんぼ」など)や古い歌(「リンゴ追分」など?記憶あやふや)が歌われるようにはなりました。しかし紅白の基本コンセプトは、その年に流行した歌を家族揃って聴き一年を振り返る(のはず)。それは今でも変わらないと思っていただけに、今年の紅白の“プチ・「年忘れにっぽんの歌」化”(この中途半端さでは本家に失礼か?)には驚きです。

 確かに昨今の歌謡界、毎年ポンポンとヒット曲が生まれる時代ではありません。よってNHKも視聴率を維持するために苦肉の策で懐メロ路線に走ろうとするのかも知れません。それは分かりますが、これが純粋に“退化”なのか?それとも時代のニーズに合った“進化”なのか?いまいちよく分かりません。少なくとも私が“紅白”として視聴していた国民的歌番組の面影は、もはやありませんね。


【資料】

2015年第66回NHK紅白歌合戦 紅組・白組全曲一覧(五十音順)
歌手名曲名リリース年タイムラグ(年)
E-girlsDance Dance Dance20150
いきものがかりありがとう20105
石川さゆり津軽海峡・冬景色197738
今井美樹PIECE OF MY WISH199124
AKB48AKB48紅白2015SP~10周年記念メドレー~
NMB48365日の紙飛行機20150
大原櫻子20150
伍代夏子東京五輪音頭196451
坂本冬美祝い酒198827
椎名林檎長く短い祭 ~ここは地獄か天国か篇~20150
島津亜矢帰らんちゃよか200411
SuperflyBeautiful20150
高橋真梨子五番街のマリーへ2015197342
天童よしみ人生一路197045
AAA恋音と雨空20132
西野カナトリセツ20150
乃木坂46君の名は希望20132
PerfumePick Me Up20150
藤あや子曼珠沙華200312
松田聖子赤いスイートピー198233
水森かおり大和路の恋20150
μ'sそれは僕たちの奇跡20141
miwafighting -φ- girls20150
レベッカフレンズ198530
和田アキ子笑って許して197045
New Year's Eve Medley 2015
五木ひろし千曲川197540
EXILEEXILE紅白スペシャル2015
X JAPANEXILE紅白スペシャル2015
関ジャニ∞前向きスクリーム!20150
ゲスの極み乙女。私以外私じゃないの20150
郷ひろみ2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-198431
ゴールデンボンバー女々しくて20096
近藤真彦ギンギラギンにさりげなく198134
三代目J Soul BrothersSummer Madness20150
SMAPThis is SMAPメドレー
SEKAI NO OWARIプレゼント20150
Sexy ZoneニッポンCha-Cha-Chaチャンピオン20150
TOKIOAMBITIOUS JAPAN!200312
徳永英明時代197540
BUMP OF CHICKENray20141
氷川きよし男花20150
V6ザッツ!V6メドレー
福山雅治デビュー25周年スペシャルメドレー
星野源SUN20150
細川たかし心のこり197540
三山ひろしお岩木山20150
美輪明宏ヨイトマケの唄196649
森進一おふくろさん197144
山内惠介スポットライト20150
ゆずかける20150


■全出場歌手(企画・特別枠除く):51
■2015年リリース曲を歌う歌手:19
■2014年以前リリース曲を歌う歌手:25
■メドレーを歌う歌手(現時点で歌う曲不明):7
■メドレーを歌う歌手を除き2015年の曲が歌われる割合:43%
(メドレーを歌う歌手も含めると37%)

 各歌手のメドレー曲には2015年リリース曲も含まれる可能性はありますが、これまでの傾向から予想すると、どの歌手も圧倒的多数過去の曲を挟んでくると思われますので、実際には2015年の歌が歌われる割合は出場歌手中37%と見た方がリアルでしょうね。

 20年以上前の曲を歌う歌手が16組もいることもどこか異様です。


1981年第32回NHK紅白歌合戦 紅組・白組全曲一覧
歌手名曲名リリース年タイムラグ(年)
河合奈保子スマイル・フォー・ミー19810
石川ひとみまちぶせ19810
松村和子帰ってこいよ19801
高田みづえ涙のジルバ19810
松田聖子夏の扉19810
水前寺清子有明の海19810
川中美幸ふたり酒19801
小柳ルミ子たそがれラブコール19810
島倉千代子鳳仙花19810
牧村三枝子みちづれ19783
五輪真弓リバイバル19810
榊原郁恵シャイニング・ラブ19810
桜田淳子This is a "Boogie"19810
ロス・インディオス&シルヴィアうそよ今夜も19810
青江三奈あなたにゆられて19810
研ナオコボサノバ19810
石川さゆりなみだの宿19810
岩崎宏美すみれ色の涙19810
小林幸子迷い鳥19810
都はるみ浮草ぐらし19810
八代亜紀うしろ影19810
森昌子哀しみ本線日本海19810
近藤真彦ギンギラギンにさりげなく19810
田原俊彦悲しみ2(TOO)ヤング19810
山本譲二みちのくひとり旅19801
郷ひろみお嫁サンバ19810
千昌夫望郷酒場19810
三波春夫雪の渡り鳥195823
西城秀樹ジプシー19810
菅原洋一慕情
フランク永井おまえに19774
細川たかしいつかどこかで19810
寺尾聰ルビーの指環19810
西田敏行もしもピアノが弾けたなら19810
加山雄三若大将ヒット・メドレー
沢田研二ス・ト・リ・ッ・パ・ー19810
村田英雄なみだ坂19810
竜鉄也奥飛騨慕情19801
野口五郎裏切り小僧19810
新沼謙治待たせたね19810
内山田洋とクール・ファイブ女・こぬか雨19810
森進一命あたえて19810
五木ひろし人生かくれんぼ19810
北島三郎風雪ながれ旅19801


■全出場歌手:44
■1981年リリース曲を歌う歌手:34
■1981年以前リリース曲を歌う歌手:8
■メドレーを歌う歌手(詳細情報不明):1
■リリース年不明:1
■メドレーを歌う歌手を除き1981年の曲が歌われる割合:81%
(メドレーを歌う歌手も含めると79%)

 今回トリ担当予定の近藤マッチが、同じ「ギンギラギンにさりげなく」を歌った1981年、34年前のデータです。やはり約80%の歌手が出場年にリリースした曲を歌っています。さらにその1年前、1980年リリース曲を歌う歌手(5組)まで含めると実に93%の歌手が現在進行形で流行している歌を歌っていたことになります。

 なお、菅原洋一「慕情」のリリース年はネットでざっと調べた限り分かりませんでした。また山本譲二「みちのくひとり旅」は1981年に大ヒットしましたが、リリースされた1980年でカウントしました。



別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<目黒川みんなのイルミネーション2015 | 瑠璃色幻想曲 | 映画ファンは蔑ろ、コスプレファンを重宝する(フジ)テレビ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |