現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
旅行で一緒に行動したくないタイプの、あのセリフ

2016-01-18 Mon 00:12
 先日、散髪に行った際、理容師さんとあれこれ雑談しました。

 彼とは同世代ゆえか、考え方が一致することが多い。その時もお互いいちいち「分かる、分かる!!」と同意を繰り返しました。特に激しく同意したのが、「旅行や遊びに行くなら、極力単独行動したい」という点です。

 なぜかというと、例えば観光地を巡る予定を立て、それに従って行動したり食事したりする場合、本来5ヶ所巡る計画なのに同行者から

「疲れたからもうホテルに戻りたい」

とか

「お腹が空いてもう歩けない。ランチはコンビニのおにぎりでいいや」

などと言われてしまうと、もうテンションガタ落ちだからです。

 もちろん相手にもよります。会社の旅行や家族旅行、恋人との旅行などでは、相手との良好な関係維持を重視し自己主張は抑え、出来る限り相手の意見を尊重しようと努めます。ですが特にそういった団体行動をする必要が無いのなら、断然単独行動を選び自分の思うがままに動きたい。一人じゃ寂しいから、話し相手が欲しいから、という類の理由で誰かを誘うことはまず無いというわけです。まぁ私たちの場合は、ですが。

 ところで二人で行動する時、こんな経験をしたことはありませんか?

「Aという町に、Bという美味しい郷土料理の店があるらしい。今日のランチはBの郷土料理にしない?」

と、同行者に提案。相手も賛成してくれたのでそのつもりで行動していると、突如相手がこう言うのです。

「ねえ、ここに定食屋があるよ」

…つまり同行者は、朝の時点ではBの郷土料理を食べてもよいと思ったが、腹が減ってBの郷土料理なんてどうでもよくなってしまった。しかもA町はまだ遠い。そこにちょうど定食屋があった。もう空腹が満たされりゃ何でもいいからこの店で妥協しよう…と暗に訴えているわけです。

だったら素直にそう言えっつ~の!!

このように、自分に非がある(自分から予定を壊したがる)くせに、

「じゃあ、ここでトンカツ定食でも食うか!」

と、私の方から計画を変更することに期待するセコい輩…正直、イヤです(笑) まだはっきりと

「悪いけど、メチャクチャお腹空いちゃってA町までもちそうもないや。だから今日のランチはこの辺の定食屋で妥協しない?その代わり明日は郷土料理でも何でも必ず付き合うからさ」

そう言って欲しいですよね、イイ年した大人なら。それなら仕方ないか、と折れる気にもなるし、

「じゃあ、コンビニで肉まん1個だけ買って食べれば?だったらA町までもつでしょ?」

と提案する余地も残る。その後一緒に行動したくなくなるのって、ストレートにワガママを言う輩よりも、意外とこういう輩だったりします。

 まぁ、最近は「定食屋があるよ」も寛容に(?)許せるようになりましたが、こういう残念な思いをするくらいなら、やはり旅行や遊びは可能な限り単独行動です。あくまでも私たちの場合は、ですけどね。


スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<空飛ぶタイヤ(上)(下) | 瑠璃色幻想曲 | DVDをいただいた件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |