現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ボキャブラリー貧弱な食リポが食の価値観を押しつける件

2016-01-29 Fri 17:07
 野菜ソムリエでもある私は、いかなる状況で誰が相手でも、食べた料理の感想は極力「視・聴・嗅・味・触」の五つの感覚、すなわち五感をフル稼働させて表現するよう心がけています。たまに「記憶」を加えることもありますね。「幼い頃、祖母の田舎の畑で採ったばかりの有機栽培のニンジンのように甘い」みたいな感じです。

 そんな私は、テレビのアナウンサーや芸人(タレント)らの食リポに人一倍敏感に反応してしまいます。中にはホンジャマカ石ちゃんやラッシャー板前など、割と上手い人もいますが、その他大勢…芸人、女子アナ、モデル兼タレントみたいなオネエチャン(○○ガールみたいなの)らは相変わらず酷いですね。素晴らしい料理やそれを作ったシェフが可哀想に思えてしまうこともあるほどです。

 具体的には、私が見た限り、まず半分くらいの人が何を食べても「美味しい」とコメントします。特に若いアイドルや女優に多いでしょうか?

 でも「美味しい」って…そもそもテレビですから不味いものを出すわけないので、美味しくて当たり前。さらに言うと一人前3万円のフレンチも、一皿400円のたこ焼きも、どちらも美味しいわけです。寿司職人の技が光る握り寿司も、畑で採れたての大根を齧っても、美味しいものは美味しい。つまり「美味しい」にもたくさんの種類の「美味しい」が存在するわけです。したがって「美味しい」一言で済ませるのは、何も感想を述べていないのと同じ。

 かといって、具体的に味を表現するにしても、それなりのボキャブラリーを有し、適切に使いこなせている人もほとんどいません。事実ほとんどの人が

主に肉や魚(料理)を食べて
「(脂がのって)甘い
うま味が口いっぱいに広がって…」
「柔らかい」

主に野菜(料理)を食べて
甘い

主に揚げ物を食べて
ジューシー
外はカリッ、中はフワフワ」または
「外はカリッ、噛むと中から肉汁が…」

スイーツを食べて
甘い
「○○(例:生クリーム)と△△(例:イチゴ)の風味(うま味)がいい感じに絡まり合って…」

日本酒を飲んで
「フルーティー」

この程度のことしか言えない。私なんて最近では、リポーターが食べようとするものを見た時点で、(コイツ絶対こう言うだろうな)と予想出来てしまいます。ちなみに正解率は8~9割(笑)

 もっとも昨今の生産者の多くは肉も野菜も甘い品種を率先して作っていますから、「甘い」のは事実。だからといって霜降りの和牛が甘い、鯛の刺身が甘い、キャベツが甘い、ケーキが甘い…って、どれも違う種類の「甘い」でしょう。せめて砂糖とは違う、肉や野菜の甘みが魅力的に伝わる表現が欲しいものです。

 そもそもこういったコメントしか言えない人って、自分の舌で評価していないと思います。世の中には酸味の効いたトマト、真っ赤で柔らかい牛ヒレ肉、卵に火が通った親子丼が好きな人、様々です。しかしテレビがバカの一つ覚えのように、トマトはフルーツなみに糖度の高い品種が最高!牛肉は(明らかに7割くらい脂身の)霜降りを崇拝、親子丼は卵が生のようにドロドロであるべき、といった価値観を押しつけるから、誰も自分の意見なんて持たなくなり、それが唯一絶対の価値観だと信じてしまう。自分自身の五感で感じたことを素直に表現するのではなく、テレビが作った価値観、イメージ通りの評価を述べているにすぎないんですよね。こんなの食レポでもなんでもないでしょうって(笑)

 そんな悪しき慣習はテレビを通じて一般視聴者(消費者)にも伝染し、結果的にネットの飲食店評価でも「この店は親子丼の卵が固まっているから不味い。★☆☆☆☆(星一つ)」としか評価されなくなってしまう。グルメ番組やグルメ企画は相変わらず多いのに、その素晴らしさを伝える人たちの質はあまり上がっていないな、と思った次第です。


 ところでいい加減な食リポといえば、以前見たテレ東の旅番組での照英が面白かったですね。北海道をボートだけで旅する企画の途中、地元の中華料理店で激辛ラーメンを食べた照英。何と激辛ラーメンを食べた感想が「甘い!!」でした(笑) 恐らく“美味しい=甘い”というのが広く浸透した業界なので、一瞬(「辛い」と言ったら「不味い」と受け取られてしまわないか?)と迷ったのかも知れませんが…


激辛ラーメン食って「甘い」なんて言う奴いねえよ!!(笑)


まぁ、照英は決して嫌いじゃないですけどね。ジャック・ラッセル・テリア飼ってるし(笑) 



スポンサーサイト
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<海賊とよばれた男 | 瑠璃色幻想曲 | 愛犬の死から7ヶ月経った今、思うこと>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |