現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
バッグを地面に置く人、裸足で地面に立つ人

2016-02-01 Mon 18:45
 1月20日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」という番組で、気になる“怒りメール”が紹介されました。

【床に置いた(であろう)カバンを、平気でテーブルに置く人が許せない。特に飲食店でやられると食事をする場に菌が撒かれるようで食欲をなくす】

こんな内容でしたが、意外にもマツコも有吉も全く共感していないようでした。


 私は昔も今も自分が特別潔癖性だとは思いませんが、この投稿者にはちょっと共感しましたね。

 私の場合は少し違いますが、大きなバッグやスーツケースを当たり前のように電車内の床や路上、特に土の地面に置く人が苦手です。まぁ重いし嵩張るので仕方ないのでしょうが、そのバッグなりスーツケースを持って帰宅し、そのまま家の中に持ち込むことに抵抗を感じます。

 ちなみに私も荷物を地面に置くこと自体は、たまにやります。ギターのギグバッグや登山用の大きなザックは、電車内ではさすがに膝の上に置けないし、網棚に載せるのも危険なので床に置くしかありませんし。それでも帰宅時には必ず玄関で濡れ雑巾を使って綺麗に汚れを拭き取り、それから家の中に上がります。

 しかし自発的にこのようにする人って、少なくとも私の周囲にはいません。友達や客などにこれをやられると本当に嫌です。まぁ、網棚やベンチの上なら清潔なのか?といえばそれはそれで疑問。所詮気持ちの問題なのかも知れませんが…。

 また、学校や病院などで、外履きから室内履き(スリッパなど)に履き替える時、裸足または靴下状態で平気で地面(本来外履き着用で立つべき場所)に立つ人もダメです。恐らく私とは脳の構造からして違うのでしょうね(笑) まぁ足の裏が汚れても気にしないのは個人の自由ですが、これが友達や知り合いで、自宅に上げなければならないとなるともう勘弁願いたいです。

 大袈裟かも知れませんが、こういった行為を許してしまうと、家の中も外も一緒、家の中が常に汚れた状態を受け入れなければなりません。最終的には欧米スタイル、靴を履いたままベッドに横たわるのと同じになってしまうわけで、気が重いです。

 過度で病的な潔癖性は考えものですが、全く気にしないのもどうかと思います。やはり自分の家や部屋だけは、いつでも聖域というか“清域”を保ちたいですね。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<握る手と握られる親指 | 瑠璃色幻想曲 | 海賊とよばれた男>>
この記事のコメント
共感しました
初めまして。
この記事に共感したのでコメントさせていただきます。

この話、すごく分かります。
床に置いた鞄の底面は靴の底面みたいに感じてしまって、家に帰った時に拭かないと気が済まないですね。
2016-02-02 Tue 18:48 | URL | PYU #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます
PYU 様

コメントありがとうございます。
共感して下さる方がいて嬉しいです。
2016-02-02 Tue 19:20 | URL | takemaru #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |