現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
韮山反射炉ギャラリー

2016-03-25 Fri 00:00
 静岡県伊豆の国市にある、韮山反射炉を見学しに行きました。

 韮山反射炉は、山口県萩市にある萩反射炉とともに、日本に現存する貴重な近世の反射炉(鉄を溶かす装置)ですが、日本で唯一現存する実用反射炉でもあるため、大変貴重です。これまで国の史跡や近代化産業遺産に指定され、昨年遂に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として世界文化遺産にも登録されたのは、記憶に新しいところです。


2


 三島駅から伊豆箱根鉄道各駅、およびその周辺には世界遺産登録をアピールする掲示物がたくさんありました。ちなみに名称は「韮山」ですが、最寄駅は伊豆長岡駅。週末(および学生の長期休暇中)限定ですが循環バスも出ています。


1


 当初想像していたよりも小さかったです。内部に入れるわけでもないし、割とあっさり目の観光スポットといった感じでしょうか?立ち寄りの際は周辺の江川邸やいちご狩りなども併せて楽しむとよさそうです。


3
4
5
7
8
6


 案内リーフレットに使われているのはこの位置から撮影した写真ですが、立つ位置によって煙突(?)の数が異なって見え、いくつもの表情を見せてくれます。


9

 
 そして今回最大の嬉しいサプライズ。隣接する土産物屋に、まさかのバッジ(山バッジ風)が!!(笑)

 なお、入場料100円(この4月からは300円)が必要な反射炉周囲には幾つかベンチがありますが、一度出てしまうとレストランなどの商業施設のものを除き、自由に座れるベンチがありません。循環バスを待つ間、かなりキツかったです(笑)


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<源兵衛川ギャラリー | 瑠璃色幻想曲 | 世界遺産2ショット>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |