現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
知ってた?グランド/ギガ ビッグマックのカロリー

2016-04-07 Thu 23:08
 先日、テレビのニュースを見ていたら、白鵬をCMキャラクターに起用した、マクドナルドの新商品PR会見の模様が放送されていました。

 そこで白鵬が美味しそうに頬張るハンバーガー…明らかにデカくね?聞けばこれ、ビッグマックの1.3倍超サイズのバンズとパティを使用した【グランドビッグマック】という新商品なのだとか。さらにこれとは別に、数量限定で【ギガビッグマック】…ビーフパティがビッグマックの2.8倍を超える規格外商品もあるそうです(どちらも期間限定商品)。私もハンバーガーは嫌いじゃないので、食べてみたくなりました。


mac1


 しかしこれだけ大きなハンバーガーとなると、気になるのはカロリーです。ウェブサイトでチェックしてみました。すると…

■グランドビッグマック…764kcal/単品
■ギガビッグマック…1,034kcak/単品


普通に定食食うのと同じじゃん!!

 でも、よく考えたら定食は基本的にお盆の上の食事だけで満足出来ますが、ハンバーガーは必ずしもそうではありません(それ以前に栄養面で大きな違いがありますが・笑)。サイドメニューや飲み物が欲しくなるものです。


mac2


 さらに調べると、この商品向けに【グランドセット】なるサービス商品もプッシュされています。これは通常Mサイズとして販売されているマックフライポテトに、プラス60円でMサイズの1.7倍のポテト、同じくコーラにもプラス40円でMサイズの2倍のコーラが買えるというサービスです。つまり、ハンバーガーが大きいから、せっかくだから【グランドセット】も一緒に…なんて注文すれば、

■グランドビッグマック…764kcal
グランドフライ…800kcal(ハンバーガー以上!!・笑)
グランドコーク…280kcal
合計:1,844kcal(890円)


■ギガビッグマック…1,034kcak
グランドフライ…800kcal
グランドコーク…280kcal
合計:2,114kcal(1,100円)


…ほとんど成人男性(ギガ~)や成人女性(グランド~)一日のカロリー摂取量と同じです。栄養価云々を無視したとしても、これを知ってしまうと私はダメですね。引いてしまい、食べようという気にはなれませんでした。

 マクドナルドは以前から「経営方針がブレブレ」「安全面が心配」など、とにかく世間から激しいツッコミを受けまくっており、苦しい状況かと思います。正直、今回のグランド/ビッグ商品販売についても、私は行き当たりバッタリ的な臭いを感じてしまうんですよね。

『最近、海外で1個(食)1,000円前後もするハンバーガーを売る店が次々と日本進出を果たしていて、どこも大流行してるぢゃん?だからウチでも1,000円くらいのメニューを出しても売れるんぢゃね?』

…みたいな。いやいや、材料も味もブランドもプレミアム感も(多分)全然違うし(笑)

 やはりマクドナルドは、ちょっとくらいマズくてよいので、とにかく安いこと。いつの時代もそうあって欲しいかなぁ…。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<私的理想の“御手洗”“石岡”“里美”役俳優 | 瑠璃色幻想曲 | 墓参りをする理由>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |