現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
勝手に「2016年上半期流行語大賞」候補発表

2016-06-02 Thu 00:00
 早いもので今日から6月です。ちまたでは相変わらずウヤムヤなままの舛添都知事による公的政治資金公私混同疑惑や、未だに先が見えないベッキー不倫騒動、プロ野球交流戦開幕など話題が盛りだくさんですが、忘れてはならないのがそれらの事件・出来事とともに生まれる「2016年ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされそうな流行語候補の数々です。

 ちょっと早いですが、2016年上半期に誕生した“流行語候補”を思い出せる限り挙げてみたいと思います。

【政治】
「私のど真ん中はソナタ」宮崎謙介元議員
 宮崎謙介元議員ネタは当時は面白かったですが、今となってはどうでもいい(笑) 

「トップリーダー」
「トップリーダーが二流のビジネスホテルに泊まるのは恥ずかしい」
「動く知事室」
「湯河原の別荘の風呂は足が伸ばせる」
「家族会議」
「精査」
「第三者の(厳しい)目」
「一日も早く」
「公私混同」
「ymasuzoe」
以上、舛添東京都知事

 舛添さんはある意味2016年の顔、2016年の流行語製造マシンですね(笑) 実用性も高い言葉ばかりだし最低でも1つ2つはノミネートされそうです。


【社会】
「パンツ仮面」尼崎市在住の塗装工の男
犯罪の内容もしょーもないものでしたが、このネーミングセンス(本人が命名したわけではないでしょうが)が最高です。

「エコノミークラス症候群」熊本地震被災者
 “流行語”ではありませんが、震災後これで亡くなる方もいて改めて避難所の在り方や被災者の過ごし方などが見直されるきっかけになりました。

「コンシェルジュ」
「福山さんのギターが見たかった」
「ごめんなさいごめんなさい違うんです違うんです」
以上、福山雅治・吹石一恵夫妻宅に侵入したコンシェルジュの女

 福山宅侵入事件を機にもうちょっと「コンシェルジュ」という職業が話題になると思ったんですが、そうでもなかったです。それにしても「ギターが見たかった」という言い訳は嘘臭い(笑)

「時計を贈る意味知ってますか?」自称岩埼友宏容疑者
 気になって調べてみましたが、男性が女性にプレゼントする場合は「永遠の愛」、逆の場合は「束縛」みたいな感じですか?好きな人から貰うなら嬉しいでしょうが、ストーカーからでは気持ち悪いだけ。それ以前にストーカーがこれを調べた・知っていたというだけで気持ち悪いです。


【芸能】
「ゲス(不倫)」
「センテンススプリング」
「ありがとう文春」
「卒論」
以上、ベッキー&川谷絵音

 舛添知事と並び今年の流行語大賞の台風の目となりそうなのがベッキー&絵音。こちらからも1つ2つノミネートされるか?
 それにしてもゲス乙女、楽曲も悪くないと思うし、本来なら昨年末の紅白初出場をキッカケに大ブレイクしていたと思うんですが。

「懐かしい人、面白くない人、知らない人の三角関係」社会学者古市憲寿
 「とくダネ!」で狩野英孝の三角関係ネタを取り上げた際、司会の小倉さんから「この話題、興味あります?」と振られた古市氏が返したコメント。正確には「~なんて全然興味ないですよ」です。私的にはコレが一番笑ったし、流行語大賞を取って欲しいです。流行語としての実用性はありませんが(笑)

「五体不倫満足」
「ゲスの極み乙武」
以上、乙武洋匡

 誰が考えたのか知りませんが、よく考えますねぇ(笑)

「オッペケペー川上」
「ホランチョ」
以上、ショーン・マクアードル川上(川上伸一郎)

 あのイケメンでダンディな当人のあだ名とは思えない酷いあだ名です(笑) それにしても何かあると本人も忘れているような暗い過去がほじくり返されてしまうなんて、怖い世の中になったものです。

「I'm a perfect human」オリエンタルラジオ(RADIO FISH)
 確かにちょっとカッコイイ曲ですが、個人的にはアルバムを聴こうとは思わないかな?

「KSK」DAIGO
 おめでたい話題関連のネタでよいのですが…“DAI語”はもういいよ~!!会見で
DAIGO「○○○(アルファベット数文字)ですね」
記者「えっ?○○○って何ですか?」
DAIGO「※※※※※です」
記者「ワハハハ…」
…あのテンプレート通りの会話ももう飽きました(笑)


【スポーツ】
「コリジョンルール」
「声かけ」
以上、日本野球機構

 「コリジョンルール」はノミネートされそうな予感がします。「声かけ」は読売に遠慮してボツか?

「琴バウアー」琴奨菊
 あくまでもスポーツニュースでサラッと結果を見るだけの私が感じたことですが、先場所は全く話題になっていませんでしたよね?この人。

「バカラ賭博」桃田賢斗・田児賢一
 もったいない…。


【テレビ】
「びっくりぽん」今井あさ(波瑠)
すでに古い…。


【ネット】
「日本死ね」保育園落ちた人
 想像以上の大反響を巻き起こしましたが、私個人的にはこの人のように、その場の感情に任せて勢いで怒りをSNSにぶつけるのって、いかがなものかと思います。後で読み返したら恥ずかしいとか、アップするんじゃなかったとか後悔しそうです。
 それにしてもこの記事を投稿した人、もし保育園に落ちていなかったらどれだけの活躍を見せてくれていたのでしょう?(皮肉)

「火の国の神様、お願いです!これ以上熊本県民を苦しめないで!!」藤原紀香
 流行語としては長文すぎますが、ツボにはまったので挙げました。

「ノイジーマイノリティ」批判コメントを書く少数派のネット住人
「不謹慎狩り」熊本地震支援者を批判する一部のネット住人

 今年もネット発のトラブルや騒動が多い一年になりそうです。


【全然流行語じゃないんだけど選考委員が入れてきそうな“流行語”】
「世界一貧乏な大統領」ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領
「パナマ文書」モサック・フォンセカ
「リーマン・ショック前に似ている」安倍晋三
「リオ決定だべ」福士加代子

 特に自民党や安倍首相に批判的なものが毎年ノミネートされる傾向があるので、「リーマン~」なんて可能性高そうです。

 
 まぁ、これだけ挙げても8月にはオリンピックがありますから、活躍した選手が発した名言みたいなものをいくつも強引に拾って突っ込んでくるんでしょうね。さすがに上半期はネガティブなものばかりですから(笑)


スポンサーサイト
別窓 | マスコミ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<今シーズン、プロ野球観戦が楽しい理由 | 瑠璃色幻想曲 | 懐かしのゾンビチェキ画像と再会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |