現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
笑う内川

2016-06-14 Tue 17:15
 当初予定していなかった、今週末の

東北楽天ゴールデンイーグルスvs横浜DeNAベイスターズ】(@横浜スタジアム)

を見に行くことになりました。

 誘ってくれた同じ横浜ファンの友人は、交流戦からスタメン起用されている楽天のオコエ瑠偉選手を生で見たくなり、急遽チケットを買いに走ったようです。私はつい最近まで(?)楽天ファンでしたのでこのカード、1塁側から横浜を応援するのはちょっと気が引けますが、大好きなプロ野球、今から楽しみです。

 実は私、今から7年前の2009年6月にもこのカードを観戦したことがあります。当時バリバリの(?)楽天ファンだった私は、仙台のKスタ宮城(当時)にイーグルスを応援しに行きました(野球よりも牛タン目当てだった?笑)。ちょうど週末の土日に横浜ベイスターズ(当時)との交流戦が組まれていたので、1泊2日の行程で2試合とも観戦。ちなみに座席は楽天(3塁)側外野自由席。応援するための座席です。しかもラッキーなことに、2戦とも楽天勝利。言うことなかったです。

 そして、楽天勝利の余韻に浸りつつ、混雑する仙石線で仙台駅まで戻った時のことです。駅中でお土産を買おうとブラブラしていると…何と!近くに横浜ベイスターズの選手が3、4人いるではありませんか!!しかもその中には主力選手である内川、村田もいます。彼らは同じようなライトグレーのスーツ…球団支給品でしょうか?…に身を包み、それぞれ脇に大きめのスーツケースを置いて歓談していましたが、悲しいことに特にファンに声をかけられることもなし。やがてエスカレーターで新幹線ホームの方へ上がって行きました。私も選手を間近に見られてテンション上がりましたが、特に話しかけようとかサインを貰おうとは思わず、ちょっと得した気分に浸っただけで満足でした。

 しかしこの時、私には得した気分以外に、ちょっとした違和感が。


仙台まで来て2連敗、1勝も出来なかったというのに、なぜ笑顔なんだお前ら~~!!ニワトリみたいに3歩歩いたら負けたことを忘れてしまった、とでもいうのだろうか?!


 (そんなに詳しい野球ファンではありませんが)今思うと、内川も村田も負け癖がついていたというか、弱い球団だから負けてもそれが普通、あまりショックは受けないという感覚に陥っていたのかも知れませんね。当時は(今も?笑)ほとんど最下位だったし。もちろん負けたからといって、せめてその日いっぱいは悲しそうな顔をしていろ、笑うな、という意味ではありません。ファンの目がある公共の場所なんだからもう少し配慮したら?と言いたいわけです。

 でもその後内川はソフトバンク、村田は巨人に移籍し、様々な経験を積んだからこそ今の地位にいて活躍しているわけで、結果的に彼らはよいプロ野球人生を歩んだと思います。

 現在の横浜は若手中心のチームで優勝経験者もほとんどなし。万年Bクラスでもあり、7年前と状況はあまり変わらないかも知れませんが、各選手を見ていると何となく野球に対する真面目な姿勢、思いなどが伝わってくるような気がして、よいタイミングでファンになれてラッキーだと思っています。残りの交流戦・公式戦も1試合1試合最後まで諦めず、大切に戦い抜いて欲しい。そして今週末の楽天戦では、ぜひあの時のリベンジ、3連勝を狙って欲しいものです。



スポンサーサイト
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<今年は関心薄い…でも気になってしまう総選挙 | 瑠璃色幻想曲 | 愛しいヒツジ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |