現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
今年は関心薄い…でも気になってしまう総選挙

2016-06-16 Thu 17:10
 今年もまた、AKB48グループの選抜総選挙が開催されます。

 私は劇場公演やコンサート、握手会などのイベントに足を運んだり、CDやDVDなどを買ったりすることはありませんが、ドキュメンタリー映画や彼女たちが出演しているテレビ番組は割と積極的に見ます。選抜総選挙はお祭り騒ぎにひと口乗っかって楽しみたい、というノリで過去に何度か投票したこともあります。

 しかし(去年および)今年は巷で囁かれるように、あまり興味が湧きません。盛り上がりに欠けるように感じます。今さら私がとやかく言うのもアレですが、その原因について考えてみたいと思います。


【人気メンバーが卒業】
 前田敦子や大島優子など、人気も知名度も高かったメンバーが去り、ドングリの背比べ状態になってしまった感は否めません。しかも、以前篠田麻里子がスピーチで「私は席を譲らないと上に上がれないメンバーはAKBでは勝てないと思います」「潰すつもりで来てください」と言ったのに、結果的に潰される前、いや勝負する前に人気メンバーが一通り卒業してしまい、闘わずして若手メンバーが繰り上げ当選してしまった感じです。それでいて “神7”(総選挙上位7人)云々いってもなぁ…。


【人気メンバーが不出馬】
 これもシラケる一因です。卒業予定のメンバーが出馬辞退するのは分かりますが、それ以外は総選挙の価値を下げるだけ。選抜入りしそうなメンバーが何人も辞退した結果選ばれた上位16人が本当のベストメンバーとは思えません。“神7”の価値も下がりますよね。来年も開催するのであれば、もう現役メンバー出馬マストにすべきですね。


【相変わらず姉妹グループ不利】
 総選挙に投票するためにはAKBの最新シングルCDを買わなければなりません。しかしAKBには興味なく、SKE、NMB、HKT、NGTそれぞれだけを愛するファンが総選挙のためにAKBファンと同じモチベーションで、AKBのCDを買うかといえば疑問。となればどうしたって姉妹グループ不利でしょう。AKBのシングル選抜常連の松井珠理奈、山本彩、指原莉乃はまだしも、それ以外の姉妹グループメンバーはかなり不利でしょうね。
 本来は各姉妹グループのシングルも同時発売し、それぞれに投票権が付いている状態でないと不公平。よく「投票は1人1票にすべき」という声を聞きますが、政治ではなく商業なのでそれはあり得ない。それよりも各姉妹グループのシングルからも投票可能にした方が商業的にもよいし、よほど公平だと思うんですけれどね。


【センターもメンバーもコロコロ替わる】
 これも以前から指摘されていることですが、せっかく総選挙で選抜入りしても、その結果が反映されるのは次に発売されるシングルのみ。さらにその次のシングルからはまた、運営がレコード会社の意向などを取り入れつつその都度メンバーを決定、では投票するファン、特に普段選抜入りする機会に恵まれないメンバーのファンのモチベーションは上がり難いでしょう。それでいて昨年の総選挙で第44位の向井地美音が先日発売のシングルでセンター抜擢ですからね。総選挙の意味が薄れるのは必至です。


【にゃんにゃん仮面にドン引き】
 話題作りなのかも知れませんが、28歳にもなってにゃんにゃん仮面はねぇだろうっつーの(笑)


【乃木坂46・欅坂46の方がイイ】
 …最近、個人的にはそう思います(笑)


【フジテレビの中継に不満】
 各ランクインメンバーのスピーチは総選挙の大きな見どころのひとつ。例え下位のメンバーでも、心に響く名スピーチをする子は少なくなく、楽しみにしている人も多いでしょう。
 しかし去年のフジテレビの中継では、(アンダーガールズ以下)スピーチが始まるとカメラをスタジオに切り替えてしまう。で、司会の宮根やゲストが「速報では○位だったのに!!」みたいなどうでもいいことを延々論じました。昨年から○ランクアップ(ダウン)に驚くのはまだ分かりますが、ファンの戦略が大きく反映する速報順位を基準にしても意味ないっつーの(笑)
 私なんかはこんな中継を見せられるくらいなら、スマホで順位だけチェックすればいいや、となってしまいますね。


 ということで何ら新しいことは述べられませんが、こんなところでしょう。まぁ、それでも当日は結果が気になってしまうのでしょうが(笑)


スポンサーサイト
別窓 | エンターテインメント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<まとめて(サラッと)読書感想文(20160617) | 瑠璃色幻想曲 | 笑う内川>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |