現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
右肩上がりなデータ通信量の原因

2016-06-21 Tue 07:55
 先月、長年使い続けたスマホを故障により泣く泣く機種変しました。

 愛着のあるスマホを手放すのは残念でしたが、新しいスマホには便利で楽しい機能も多いし、性能が格段にアップしている分、環境も快適。それにスマホのようなツールはある程度新しいものに触れていないといずれ使いこなせなくなりそうなので、結果的に機種変してよかったと思っています。

 そんな私ですが機種変する際、月々の支払い金額がなるべく上がらないよう、各種プランを見直しました。特にネットをよく使うので、データ通信料金プランは重要でした。

 私の場合、以前はFOMA回線のスマホを使っていたので、データ通信料金については定額プランがありました。しかし現在主流のXiの端末だと定額サービスは無い様子。店員さん曰く、私の毎月の使用データ通信量は多い月で8GB、普段はほぼ4GB以内とのことでしたので、相応の「データMプラン」という標準タイプを契約しました。8GBに達するのは短期に集中して動画を視聴したりダウンロードしたりするからなので、それさえ控えれば4GB以内に余裕で収まると判断したわけです。

 ところが契約以降、データ使用状況を確認すると、どういうわけか日々右肩上がり。半月ほどで4GBに達してしまいました。納得出来ず自分なりに調べたり、人に聞いたりして原因を探った結果、恐らくスマホ内に保存した画像や動画が、定期的かつ自動的にクラウドにバックアップされる設定になっているためだろうという結論に至りました。定期的に大量の画像や動画をダウンロードしているのと同じことです。とりあえず考えられるバックアップ先…ドコモクラウドとGoogleクラウドへの自動バックアップ設定をオフにしたところ、それ以降はデータ使用状況のグラフは思い切り緩やかになりましたよ。

 まぁ、自動バックアップの設定そのものは、機種変した当初、私が便利だと思って設定したのでしょう。でも画面上で操作する限り具体的な注意を促す文面は無し。今思うと少々不親切だと感じます。実際、私の父も大量のデータ通信は必要としないはずが、同じ理由からデータ使用量オーバーの通知が届き不思議がっていましたっけ。以前のスマホなら(多分)こんな設定出来なかったから、良くも悪くも間違えることなんてなかったのに…。

 私個人の勝手な想像ですが、docomoってこういったやり方でセコく稼ごうと狙っているように思えるのですが…実際どうなんでしょうね?(笑)


スポンサーサイト
別窓 | ケータイ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<“日米通算4,257”“アジア最多56”、認めないアメリカ人と日本人 | 瑠璃色幻想曲 | 楽天寄りな横浜応援日記>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |