現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
リアル孤独死

2016-08-01 Mon 19:23
 日曜日の朝、自宅隣のアパート…といっても皆さんが想像するようなアパートではなく、一見古い一軒家、入居者なんてほとんどいないアパートなのですが…そこに警官をはじめ近隣住民数人が集まり、ちょっとした騒ぎになっていました。

 何があったのかと訊ねると、このアパートに住む年金暮らしのジイサンの姿を、ここ数日見ないことを心配したある近隣住民が、警察に確認を依頼したのだとか。そのジイサン、身寄りのない独り身でしたが、寂しいのか近隣住民やコンビニ店員にやたらと話しかける人でした。したがってこのように不審に思ってくれた人がいたわけです。ただ状況が状況なので、その場にいた誰もが多かれ少なかれよくない結末を想像したと思います。

 そして大家さん立ち会いのもと、警官が部屋に踏み入ると、やはりジイサンは自室で亡くなっていたそうです。死因は分かりません。というか詮索する気分になれませんでした。

 このジイサン、記憶は定かではありませんが十年ほどここに住んでいたような気がします。私は話したことはありませんが、朝コンビニに行くタイミングが同じ時が何度かありました。彼がスポーツ新聞を買いながらコンビニ店員と無駄話をするのを何度も見たことがあります。

 ジイサンの素性は詳しく知りませんが、このような状態で亡くなったと聞くとただただ可哀想。同情します。高齢化社会と都会の闇をリアルに感じてしまいました。

 唯一の救いは、ジイサンが独り身とはいえ殻に閉じこもることなく、近所の人たちに声をかけていたため、比較的早く亡くなったことに気づいてもらえたことでしょうか。コンビニやスーパーの従業員は必ずしも地元民ではないし、入れ替わりも激しいと思うので、出来れば近所の住人や地元密着型の商店や酒場の主たちに声をかけるなどして、日々関わっておくことって大事ですね。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

<<ヘンな洗濯洗剤CM | 瑠璃色幻想曲 | 鼻から…>>
この記事のコメント
ほんとにあった呪いのビデオ69見ましたか? 最後 ああなるとは! 面白コメント待ってます。
2016-08-02 Tue 12:16 | URL | 岩手のとし #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |