現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
歩数中毒

2016-08-08 Mon 20:03
 3ヵ月前に機種変したスマホに万歩計アプリが入っていたので、今さらながら活用しています。

 私の場合、1日1万歩を目標に設定し、1日・1週間・1ヵ月それぞれの成果を日々確認しています。そうすることで生活に張りが出るし、少しでもたくさん歩こうという気にもなるので、健康や精神衛生上とてもよいです。

 しかし最近ではどうも自分がコレに振り回されている、支配されてしまっているのではないか?と反省しています。

「昨日は○千歩しかあるかなかったから今日は不足分を取り返さなきゃ」
「今月は毎日○千歩平均をキープすなきゃダメだ」
「歩数の目標は達成しそうだけど、カロリーが全然足りない」

等々気になってしまう。友人と外出している最中も、(この距離の移動なら電車じゃなくて徒歩で行きたいのに…)とか、そんなことばかり考えてしまいがち。状況にもよりますが、つい電車やタクシーを使わずに時間をかけてでも歩いてしまうのです。

 もちろん歩くことはよいことですが、その代償として貴重な“時間”を無駄にしているのも事実。本当はそのバランスが丁度良いところで妥協すべきですが、私は明らかに歩数を重視していました。ちょっと見直す必要がありそうです。特に今は夏なので、歩くことに夢中になって熱中症になっては健康もクソもありませんよね。

 今後もなるべく歩くようには心掛けるつもりですが、スマホ(万歩計アプリ画面)をチェックする回数は最低限に減らそうと思いました。これもある意味、SNS中毒やゲーム中毒のように、スマホに支配されている状態ですね。


スポンサーサイト
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<“友達”の車に平気でゴミを捨てる“友達” | 瑠璃色幻想曲 | YOKOHAMA STAR NIGHT 2016>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |