現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
SMAPはいつまでもSMAPでないとダメなのか?

2016-08-21 Sun 10:39
 人気アイドル(笑)グループのSMAPが、今年いっぱいで解散するという報道がありました。私は彼らのファンではありませんが、今年初めにも独立騒動からの活動続行宣言があっただけにちょっと驚きました。

 まぁファンでも何でもない以上、解散について賛否をあれこれ述べるつもりはありませんが、今回の一連の報道を見てひとつ思ったことがあります。“なんかキムタクが悪者っぽくなってない?”ということです。

 あくまでも私が感じた限りですが、今回の報道からは

キムタク→幼い子供たちを優先してくれと妻に説得され会社残留を決断した身勝手な男
それ以外の4人→ブラック企業に長年虐げられ独立も邪魔された可哀想な人たち

という空気を感じます。

 キムタクはご存じの通りグループ唯一の既婚者で子持ちです。私が思うに社会人、特に芸能界という不安定な職場に身を置く以上、将来性や生活の安定を優先するのは当然。つまり彼は真っ当な43歳の男として今回の決断に至ったといえます。

 その一方で彼以外の4人は独身。キムタクとは同世代ゆえ将来に対する不安は多少あっても自分自身の都合で自由に動ける立場です。会社との関係が悪化していたなら独立してやりたいようにやるのもアリ。

 したがってどちらが悪い、ではないんですよね。ところがキムタクが年齢相応に生きているのにメンバー内では少数派。しかもそれが何となくファンに夢を与えるアイドルらしからぬ印象を与えるため“なんかコイツ変だ、叩いてやれ”みたいになったのかな?と感じてしまいました。実際どうなのか分かりませんが。

 でも、そもそも“アイドル”って男女ともに10~20代前半くらいのファンをターゲットに存在する職業です。女性アイドルが早い時期に第二の人生を模索するのに対し、会社もファンも40歳オーバー(で妻子持ち)の中年をいつまでもアイドル扱いするから、こういった軋轢が生じるのではないでしょうか。

 そして今回の報道を受け、安易に(?)「解散しないで!」と訴えるファンについても私はどうなんだろう?と思ってしまいます。24時間アイドル・SMAPのことしか頭にないようなファンならともかく、そうでないのならいつまでも彼らを都合のよい時だけアイドルとして消費するのではなく、(アイドルを卒業して)俳優など次のステップで活躍する、成長した彼らを見守るとか、青春時代の思い出のひとつとして、心の中でいつまでも大切に想い続けるとか、SMAPとの付き合い方をもうちょっと考えた方がファンもSMAPも幸せになれると思うんですけれどね。



スポンサーサイト
別窓 | マスコミ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<バンド・グループは脱退・解散するのが自然だと思う件 | 瑠璃色幻想曲 | 成人誌を必要とする人たちを無視する声>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |