現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
無視は意思表示

2016-08-26 Fri 19:41
 埼玉県松山市の河川敷で、16歳の少年が仲間の少年たちに殺害される事件がありました。既に犯人は逮捕されていますが、殺害の動機が「メールや電話を無視されたから、嘘をつかれたから」ですもんねぇ…。命ってそんなに軽いんでしたっけ?そんな理由で人が殺されてしまうのでは、私も私の周囲の人々も既に何十(百?)回殺されたか数え切れませんって。

 そんな痛ましい事件を報道するテレビ番組を見ていたら、あるコメンテーターがこんなことを言いました。

「無視も意思表示のひとつ」

そう。相手が“無視”という非礼な行為に出るということは、普通に考えたら自分に原因があるから。それを暗に指摘している可能性があります。

 嘘をつく人も同じ。一概には言えませんが、嘘をつかれる自分は、相手からさほど大切な存在だと思われていないのかも知れません。だからもし嘘がバレて自分との関係が悪化しても相手は平気なんでしょう。

 要するに無視される・嘘をつかれる状態とは、決して相手からよく思われてはいないわけで、そこで「無視した」「嘘ついた」と相手を責めても意味がありません。むしろ相手の心はより離れてゆくだけ。

 そんな時は、逆に相手にこれまで以上に優しく誠心誠意接して相手の気持ちがよい方向に変化するのを待つか、割り切って付き合いをやめる(遠避ける)か、ですね。そもそも普通の人はそうなる前に、常日頃から相手を気遣い、コミュニケーションを図り良好な関係の維持に努めるものです。

 まぁ、社会経験も社会性も乏しい彼ら少年がそんなこと理解しているとは思えませんが、目の前の「0」(無視)か「1」(尊重)の結果だけで善し悪しを判断しようとするのも、デジタル通信機器の発達に伴い発生した弊害なのかも知れないと思った次第です。LINEで既読スルーされたりFacebookの記事の“いいね”がクリックされなかったりすることもトラブルの原因となりがちですが、あれだって結局は自分が期待するほど相手にとって自分が大切な存在ではないからです。優先順位が低いともいえます。「既読スルーなんて酷い!」「“いいね”押せよ!」なんて非難する前に、まず自分の人間性を磨いて価値を高めるべきですね。


スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<私、広島マツダスタジアムの味方です | 瑠璃色幻想曲 | 日本人≒オタク>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |