現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
なりわい?せいぎょう?

2016-09-07 Wed 19:36
 9月6日放送の「めざましテレビ」(CX)を見ていたら、野球賭博に関与した元巨人軍投手の裁判のニュースを読む男性アナウンサーが「生業」を「せいぎょう」と読みました。それは「なりわい」と読むんじゃボケェ!!

 しかし私が間違っている可能性もなきにしもあらず。一応調べてみました。その結果「なりわい」でも「せいぎょう」でも「すぎわい」でもOK。間違いではないようです。おぉ、恥をかかずに済んだ…裏取りは大事です。ちなみにどれもだいたい同じ意味で、“生活を立てるための職業”を指します。自分は学校で「なりわい」と習った記憶があったので、それが唯一正しいと思っていたよう。お恥ずかしい限りです。

 まぁ、当該アナウンサーがこれを知っていて、間違いではないと理解したうえで「せいぎょう」と読んだのか?それともとりあえず音読みで「せいぎょう」でいいや、としたのか?それは本人以外誰も分かりませんけれどね(笑)


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<異業種にチャレンジする女性を応援できない人が多い件 | 瑠璃色幻想曲 | 「こち亀」の思い出>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |