現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
屈折した応援

2016-09-10 Sat 17:42
 昨夜、スポーツバーで友人と巨人ーヤクルト戦を観戦しました。本来横浜ファンの我々的には巨人を応援してヤクルトのCS進出阻止を望むべきですが、実際に応援したのはヤクルト。巨人を倒してもらい、広島の“移動日優勝”に貢献してもらおうというわけです。今年の広島は強すぎて面白くないから、そうなればいい気味だ(笑)

 ところが悪いことに、スポーツバーのバーテンさんは根っからのカープ男子。当然ながらそんな屈折した我々をよく思うはずがありません。

「あのさぁ、アンタらだってもし18年ぶりに横浜が優勝しそうだってのにね、浜スタでもビジター球場でも試合がない日に優勝が決まってさ、仕方なくラミちゃんや筒香が宿泊先のホテルで緊急優勝会見することになったらどう思うよ?しかも広島ファンがそれを見て『ザマアみろ!』と言ったらどう思うのよ?」

…おっしゃる通りです。心が狭くてスミマセン、今から心を入れ替えて横浜のため、いや球界が盛り上がるよう、巨人を応援させていただきます…。幸い試合は巨人勝利。今日・明日の東京ドームの巨人戦で優勝する可能性が高まりました。

 そうそう、広島勝利・巨人敗戦なら広島優勝が決まるという8日の甲子園球場に、広島のユニフォームを着た広島ファンも多数来ていたみたいですね。昨夜のスポーツニュースに映ってましたっけ。そんな話をこのカープファンのバーテンさんに振ったらこんな返答が。

「う~ん、それはマナー違反だなぁ」

でも賛否両論の“賛”も多いし、甲子園では常日頃から第三者チームのユニフォームを着たファンは決して珍しくないという声もあるみたいですよ?

「いや、結果的に阪神勝利を喜びたいのは同じでも、彼らは『阪神に勝って欲しい』じゃなくて『巨人に負けて欲しい』なわけでしょ?そのために阪神を応援したんでしょ?主語が違うよ!!そういう応援の仕方はマナー違反だと思うね」

…なるほど…。

 ある意味どっちでもいいことですが、こんなテーマで大の大人が真剣に議論出来るのがスポーツバーの楽しいところです。

 さて、今夜は巨人-広島戦…じゃなくて中日-横浜戦を応援しますか。ペナントレース優勝は無くなっても日本一の可能性はまだまだ残っていますからね(笑)


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<テーブルに食事と無関係のものは置いちゃダメ | 瑠璃色幻想曲 | 異業種にチャレンジする女性を応援できない人が多い件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |