現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
お勧めされた料理の感想は全て「美味しかった」でよいと思う件

2016-09-14 Wed 00:00
 先日、どうしてもオムライスが食べたくなり、【創作オムライス ポムの樹】に食べに行きました。

 注文したオムライスは量も多く(Mサイズ)食べ応えがあり、味の方もドライカレーのライスと卵の組み合わせが新鮮でとても満足しました。

 これをある人に話したら、興味を持ったようで早速同じポムの樹にオムライスを食べに行ったそうです。ところが感想を聞くと「美味い?いや、そうでもなかったけどなぁ」という、協調性に欠ける(笑)返事。もちろん味の好みは人それぞれですから、こんな回答も想定の範囲内。仕方ありませんが、正直不満を感じました。

 確かにオムライスという料理は、

・同価格帯のお店で味にメチャクチャ差が出ることはあまりない
・卵の状態(しっかり火が通っている、または半熟)など、人によって好みが割れやすい
・ソース(ケチャップ・デミグラス(ハヤシ)・ホワイト・その他)やライス(ケチャップ・バター・ドライカレー・その他)の違い、またはそれらの組み合わせによって印象は様々

です。特にポムの樹のオムライスのバリエーションは豊富で、トッピングやソースの違い、ライスの味つけの違いまで含めると、その組み合わせは数十~百種類以上(?)もあります。となればその中からたまたま選んだ1種類のオムライスに不満だったからと、お店のオムライス全てがダメ、みたいな評価はあまりにも乱暴ですよね。

 ですので理想は何パターンか試したうえで、例えば「ケチャップのオムライスは大したことないと思ったけど、デミグラスソースのは美味しかったよ」みたいな伝え方が出来るとお互い納得出来るでしょう。

 でも、もっとよいのは、他人から美味しいとお勧めされたものが例え口に合わなくても、とりあえず「美味しかった」もしくは「ライスと一緒に炒めたマッシュルームがよかった」のように気に入った部分のみ評価することです。本人は美味しいと信じているのだし、料理評論家だから嘘を言ったら後の仕事に影響する、という事情でもない限り、それで誰もが幸せでいられるのですから(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<人前でポケモンGOはOK、でも○○観賞はNGの理不尽? | 瑠璃色幻想曲 | まとめて(サラッと)読書感想文(20160912)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |