現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
人前でポケモンGOはOK、でも○○観賞はNGの理不尽?

2016-09-15 Thu 19:53
 配信開始から約2ヶ月が経つ「ポケモンGO」。当初の乱痴気騒ぎは収まったものの、相変わらずコレで遊ぶ人が町中に氾濫し、それをネタにするテレビ番組も少なくありません。

 一人でこっそり楽しむとか、愛好家同士集まって楽しむのならまだしも、子供や若者以外の大人がポケモンGOに夢中になりはしゃぐ。さらにその姿を興味ない人の前や公共の場で恥じることなく晒す。私はそんな輩が嫌いです(笑)

 なぜ私がそう感じるのか?以下のように考えたら納得しました。

 例えば、私が電車の中や家族の前でスマホでエロ動画を楽しむとします。私としては

「コレは年齢に関係なく世界中の男性が楽しむコンテンツ。人として、男として自然で健全なことだから否定される筋合いはない」

と、堂々と楽しみたいわけです。

 ところがそんな私を見た多くの人は、私に対して不快感を抱き、私の行為を否定するでしょう。

「そういうのは一人でこっそり楽しむものだ」
「そういうのは思春期の若者のためのものだ。いい年してみっともない」
「そういうのを不快に感じる人もいるのが分からないのか?」
「興味あるのも必要なのも分かるが、楽しむ姿をわざわざ他人に晒す必要はない」
「そういうのを好む人はとにかく気持ち悪い、不潔、不気味」

でもこれらの声は、そっくりそのままリボンをつけてポケモンGOユーザーに転送可能ではないですか?

 結局のところ、世の中に溢れる趣味嗜好なんて、どれもそんな感じです。人気のある娯楽、アイドル、テレビ番組、グルメ…その全てにターゲット層が存在し、そこから外れて楽しむ人は周囲から奇っ怪に見えてしまうもの。ハゲオヤジがセーラー服を着るのなんてその典型です。そして、それを見てよしとしない人、不快に感じる人も大勢いるわけです。マスコミに踊らされて「世の中で流行しているから」と、人目を気にせずどっぷり浸かっていては、周囲から品に欠けると見られても仕方ありません。イイ年したオッサンがそんなことも想像出来ないのかよ?!という部分に、私はイラついているんだろうな、と考えた次第です。もちろん私はエロ動画は一人でこっそり楽しむ派です(笑)

 そんな私も己を顧みると、誰かとAKB(坂道)グループや世界を震撼させた猟奇殺人事件などの話題で盛り上がる時こそ周囲に気を配りますが、プロ野球やラーメン、心霊現象などについてはお恥ずかしながらノーチェックでした。もしかしたら

「また野球かよ、興味ないからウンザリだ」
「ラーメンなんて聞いただけで胃がムカムカする」
「幽霊なんているわけないだろバカバカしい」

と不快に感じる人も周囲に少なからずいたかもしれませんね。私ももっと周囲に配慮する必要がありそうです。


スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<幽霊は信じ込みと自己暗示で作られる幻? | 瑠璃色幻想曲 | お勧めされた料理の感想は全て「美味しかった」でよいと思う件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |