現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
まずググり、安全ならばコールバック

2016-09-21 Wed 00:00
 先日、私のスマホに“03”で始まる10桁の電話番号から着信がありましたが、すぐに切れてしまったので受けられませんでした。

 しかし番号が表示されたということは電話帳未登録。ではどこの誰から?「金返せ」とか「体育館裏に来いよ」みたいな用件だったらイヤだなぁ…まぁどちらも心当たりないですけど(笑) 逆に大事な用件だったら早くコールバックしないとまずい。う~ん…とりあえずググってみるか。すると…

やっぱり詐欺だった~!!(苦笑)

この番号が詐欺グループのものであることを注意喚起するサイトがたくさんヒットしました。だからワン切りだったのか。ちなみにコールバックしてしまうと「おめでとうございます!必ず儲かる副業のチャンスがあなたに当たりました!でもその前に30万円払え」的なことを言われる。もしくはアダルトサイト閲覧料金の架空請求をされ、拒否ると法的措置云々言い出すというわけです。ググってよかった…。

 私は営業マン時代、未登録の番号からの着信でも積極的に受けたし、受けられなければすぐにコールバックするのが当たり前でした。その一本の電話が新しい仕事をもたらしてくれる可能性があるからです。躊躇しているうちに他の業者に仕事を取られかねません。

 それが今では、とりあえずググって安全そうならコールバック、ですもんね。実際今回も、何も考えずに返信していたら嫌な思いにさせられた可能性が高いわけだし…。

 寂しい世の中になったものです。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<お墓参りをしよう | 瑠璃色幻想曲 | 祝!横浜DeNAベイスターズCS初進出!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |