現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ちょっと小さい話

2016-10-18 Tue 20:08
 先日、セブンイレブンの店員の接客に対し、久々にキレてしまいました。怒りは極力コントロールして表面に出さないよう日々心掛けてきたつもりなので、お恥ずかしい限りです。

 ある朝、無性にドーナツが食べたくなった私は、近所のセブンイレブンにセブンドーナッツを買いに行きました。その店舗の店員に対しては以前から「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言わない、レジ対応が遅いなどの不満を抱えており滅多に利用しないのですが、ついセブンドーナツを優先してしまったのです。

 相変わらず「いらっしゃいませ」が聞こえてこない店内に入ると、既にレジ横にあるドーナツが並ぶケース前に、2人組の女性客がいます。もしドーナツを買うのなら、ケースの前に刺さった欲しいドーナツの写真入り商品カードを抜き、レジに持っていかなければなりません。それを基に店員がレジの内側からケースを開け、ドーナツをピックアップするわけです。

 私は一瞬(チンタラ選ばすさっさと選んでくれるといいなぁ)と思いました。ところが彼女たちはカードを抜くことなく去っていきました。私は(なんだ、買わないのか。ラッキー)と思い、入れ替わりでカードを3枚ササッと選び、二つあるうち一つだけ空いたレジに持参したのです。

 しかしその女性客はドーナツを諦めたわけではなく、私が選んでいる間にレジに一人だけいたオバハン店員に「ドーナツが欲しいんですけど」と訊ねたようでした。オバハン店員は私が無人のレジにカードを差し出した時には、入れ違いで彼女たちをドーナツケースへ誘導しており不在だったのです。

 オバハン店員はケースの所で「欲しいドーナツのカードをレジに持って行かなければならなかったんですね」と訊ねる女性客に対し、サービスのつもりなのか「あっ、いいですよ、今(欲しい商品名を)言ってくれればこちらから取りますから」と答え、しばらく付きっきり状態で接客。女性客が選び終えた後もずっと待っていた私よりも彼女たちを優先してレジを打ち始めました。これって、どうなんでしょう?

 先に店員に声をかけたのは彼女たち。しかしその時点で彼女たちはまだ商品を選んでいません。あくまでも買い方を質問しただけ。

 彼女たちが商品を選んでいる時点で、私はお店のルールに則り欲しい商品を空いたレジに持参していた。

 私は当然自分が先に会計してもらえると思っていただけに、ちょっとイラッとしました。もちろんサービス業として客に親切に買い方を教えるのは結構です。しかし他の客がいないならまだしも、この場合はコンビニ店員の接客としては過剰サービスだと思うんですよね。100歩譲って私より彼女たちを優先するにしても、「すみません、少々お待ちいただけますか?」の一言があれば私も素直に待てたと思います。

 さらに悪いことに、そこで新たに登場した別の店員が、閉めていたもう一つのレジを開け、「2番目にお待ちのお客様どうぞ!」と言ってしまいました。もちろん2番目(?)は私ですが、それ以降に行列に並んだ客たちの目にはとてもそうは見えません。サッサと並ばれてしまいました。

 その時もオバハン店員が「こちらのお客さん(私)を先にお願いします」と一声掛けてくれれば問題なかったのに、よほどレジ処理に集中しているのか完全無視。これにも不満を持ちました。

 結局私は、このオバハン店員の接客にムカついたことに加え、女性客が買ったドーナツがあまりにも大量すぎてなかなか自分の番が来ないため、もういいやと諦めレジの上に置いた3枚のカードをそのままに、黙って店を出てしまいました。

 まぁ、私もこのオバハン店員が100%悪いとは思いません。タイミングも悪かったし、これが彼女の精一杯だったのかも知れませんし。それに言葉で抗議しなかった私にも非はあるでしょう。もちろんこんな小さなことをスルー出来ない自分もダメダメです。

 ただひとつ感じたのは、コンビニ、特にセブンイレブンのような大手は地域密着型の個人商店とは違います。マニュアル通り機械的な接客を貫くことでこれまで業績を上げてきた業界です。したがってもうちょっとマニュアル(ルール)通り接客した方がよいのではないかな?と思います。ルール通りならとりあえず誰もが納得しますが、そこに過剰(店員オリジル)なサービスや人情を挟んでしまうと、喜ぶ客もいれば怒る客もいるという状態が起きてしまいます。

 とりあえず当分の間は、あまり美味しくない(?)サンクスのドーナツで我慢するしかなさそうです(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<少女(映画・ややネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | ホントにラスト!今シーズンプロ野球最終観戦・シウマイ弁当とともに…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |