現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
2016昭和記念公園紅葉…にはまだちょっと早いギャラリー

2016-11-01 Tue 00:00
 週末に東京・立川の昭和記念公園に行きました。もしかしたら紅(黄)葉が楽しめるかな?と期待しましたが、まだ早かったようです。その代わり「2016コスモスまつり」のコスモスを観賞することが出来ました。


001

 立川口前。何だかんだこのイチョウ(?)並木が一番黄葉していたかも?


002
003

 立川口から入園してすぐ目の前にあるイチョウ並木。葉っぱはまだ青々としていました。


004
005

 「みんなの原っぱ」の原っぱ西花畑で咲き誇る黄色いコスモス。黄色ばかりかなりの数のコスモスが見られました。大けやきとのコラボも
いい感じです。

 20代くらいまでの私は、草木や花も含め自然に全く興味がありませんでしたが、こういった季節限定の楽しみを知ると、四季の移り変わりが楽しみになり、一年があっという間です。


006

 ちょっと珍しい「花梨」の木と果実。登山や散策を趣味とするなら植物や花の名前をあれこれ知っている方が断然楽しいですよね。…という私も実はほとんど知らないので、とりあえず記録して後で調べる派です(笑)


007

 これもイチョウのように見えますが、「カツラ」という樹木です。以前私の親が北海道・網走を旅行中、黄葉したこの木の美しさに感動し、苗を買って帰り自宅の庭に植えました。気温の違いからか、東京のカツラは当時見た網走のカツラほど美しくはないそうです。


008
014
009
010
011
012
013

 「花の丘」のコスモス。こちらでは白・ピンク・薄紫・赤紫など様々な色のコスモスが咲き誇っていました。この日は風が強く、強風に揺れるコスモスを見ていると、まるでたくさんの人たちに見てもらえて狂喜乱舞しているかのようでした。


015

 復路は公園の南西にある「かたらいのイチョウ並木」を歩きました。実は立川口から入ってすぐあるイチョウ並木道よりもこちらの方が長いんです。無料配布される園内マップにも載っていますがあまり目立たないし、メインの道からも外れているので、ここまで足を延ばす人は少ないようです。私も2年前に訪れた時は、うっかりスルー。黄葉していたはずなのに…(悲) 

 そのせいか、道端には潰れていないきれいなギンナンが手つかず状態でたくさん落ちていました。


016

 ちなみにランチは「ふれあい広場レストラン」の焼きカレー。チーズの下にはちゃんと生卵がありました。


 紅(黄)葉らしい紅葉にはちょっと早かったですが、きれいな(ギンナン臭い?)空気を胸いっぱいに吸い込みながらたくさん歩き、よい気分転換になりました。後で確認したら園内だけで約13,000歩も歩いていましたよ。しかも母が乗った車椅子を押しながら(笑)

 30年以上前に開園した公園ながら、たくさんあるトイレには必ず多目的(障がい者用)トイレもあるし、ランチした「ふれあい広場レストラン」内も車椅子が通れる十分な幅の通路と、車椅子でも利用可能な窓際の丸テーブル席がいくつかありホッとしました。こんな素敵な公園、自宅の近所にもあったらなぁ~…というのは贅沢ですね(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<“渋谷のアレ”がイヤな理由 | 瑠璃色幻想曲 | 個人の都合や理屈でマナーを論じてはならないと思う件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |