現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
2016年流行語“選考委員好み&無理だと思うけど選んで欲しい”大賞候補

2016-11-05 Sat 10:57
 早くもあちこちで2016年の流行語大賞ノミネート候補が予想されています。

 私も以前、「2016年上半期流行語大賞候補」を予想したことがありますが、今回はちょっと切り口を変えて、「選考委員好み」「多分選ばれないけど個人的にノミネートされて欲しい」ものを選んでみました。


【2016年流行語大賞・選考委員好みで賞】

・お気持ち(天皇陛下)
・小池新党(小池百合子東京都知事)
・ブラックボックス(同上)
・オートファジー(大隅良典)
・聖地巡礼(アニメや映画のロケ地を巡るファンたち)


 まぁ本命といってよいものもあるかも知れません。

・デートDV(デート中に暴力を振るう/振るわれた男女)
・パナマ文書(パナマの法律事務所)
・世界一貧乏な大統領(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領)
・エコノミークラス症候群(熊本地震被災者)
・コンシェルジュ(福山雅治・吹石一恵夫妻)
・リーマン・ショック前に似ている(安倍晋三)


 厳密には流行語ではありませんが、選考委員はこういう社会・時事ネタ好きですよね?

・カープ女子(福岡都喜子さん(88)ほか)
・SMAP解散(SMAP)
・シン・ゴジラ(庵野秀明)
・君の名は。(新海誠)


 毎年、ただの出来事やヒット商品名なのに堂々と流行語としてねじ込まれるものが少なくありませんよね?きっと今年もいくつか入るでしょう。日本中から1億総ツッコミを食らうでしょうが(笑)

「いくら広島カープがリーグ優勝したからって、それは2014年の流行語だよ!!それだったら『神ってる』をノミネートしろよ!!」
「確かに流行ったけど、それは流行語じゃなくて今年の出来事/ヒット商品だよ!!」

…って。ところで2014年に「カープ女子」が受賞した時に呼ばれた“カープ女子神3”って何だったんでしょう?(笑)


【2016年流行語大賞・多分選ばれないけど個人的にノミネートされて欲しいで賞】

・懐かしい人、面白くない人、知らない人の三角関係(なんて興味ないですよ~)(古市憲寿)
 「とくダネ!」で狩野英孝・加藤紗里・川本真琴の三角関係騒動を取り上げた際、半ば呆れ顔の小倉氏から「興味あります?」と振られた古市氏の回答。「オリンピックなんて興味ないですよ~」など彼の発言は結構好きです。

・火の国の神様、お願いです!これ以上熊本県民を苦しめないで!!
・この広い宇宙の中の八十億人から結ばれたこの出逢い、このご縁に感謝です
・水素水生成器
(以上、藤原紀香)

 流行語とは言えないのは承知していますが、ノミネートされて欲しいなぁ(笑)

・福山さんのギターが見たかった
・ごめんなさいごめんなさい違うんです違うんです
(以上、福山雅治宅に侵入したコンシェルジュの女)

 お茶の水に行けばギターたくさん見られたのに(笑)

・トップリーダーが二流のビジネスホテルに泊まるのは恥ずかしい
・湯河原の別荘の風呂は足が伸ばせる
(以上、舛添要一)

 本命は他にいくつかありますが、これらも捨て難いです。

・二重じゃダメなんでしょうか?!(蓮舫)
 実際には本人はこんなこと言ってないのですが(笑)二重国籍問題と過去の彼女の有名な発言をかけて誰もが考えた(?)ギャグです。

・厚化粧(石原慎太郎)
 本人はウケたと思ったのでしょうが明らかにセクハラ発言。発想が古すぎました。

・ア ア ア ア(富山県横領議員) 
 名前は忘れましたが、辞職した大勢の議員の中の一人の発言。疑惑を追及するテレビ局のリポーターがマイクを向けると、真面目に答えようとせず変な声を出して誤魔化すすという舐めた対応。

・「住んでよし」「働いてよし」「環境によし」(鳥越俊太郎)
 政治に疎い私が聞いてもこれじゃダメだろうな、と思ったキャッチコピー。行き当たりばったり的に感じる選挙活動にも思わず苦笑しました。流行語選考委員の一人でもある彼にとっては黒歴史なのでしょうが、あえてエントリーされたら面白いです。

・私のど真ん中はソナタ(宮崎謙介元議員)
・オッペケペー川上
・ホランチョ
(以上、ショーンK)
・侮蔑(やくみつる・水道橋博士)
・横浜の元三浦投手(TBS初田啓介アナ)

 捨てるには惜しい!

・賛成です♪(三瓶)
 スーフリ事件以降「もしもツアーズ」しか仕事がなく(?)ただのサッカー好きのデブ状態だった三瓶に、平愛梨のお陰で久々にスポットライトが!!(笑)

・パンツ仮面(尼崎市在住の塗装工の男)
 もっと知って欲しい!

・ノイジーマイノリティー/サイレントマジョリティー(ネット住民/欅坂46)
 ネット炎上の仕組みが解説される際よく耳にした言葉。あと個人的に欅坂46も好きなので(笑)

 
 何だかんだ今から楽しみな、年末の風物詩です。

スポンサーサイト
別窓 | マスコミ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<食事中のスマホいじり、実はさほど悪いことじゃない…? | 瑠璃色幻想曲 | “本名:否古太郎”が嘘だとバレた件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |