現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
麺屋雪風@ラーメンスクェア

2016-11-15 Tue 00:00
01

 先日、昭和記念公園に紅葉見物に行った際、せっかくなので立川駅近くにあるラーメンスクェアでランチしました。

 私はラーメンが大好きですが、人気店に行列したり、新しいラーメン店を探して冒険したりするのは苦手です。その点、このラーメンスクェアは自宅から遠いのが難点ですが、同じ場所に7店もあること、数ヵ月おきに一部の店舗が入れ替わることで選択肢が多く、行けば必ずどこかしら人気店のラーメンがいただけるので私向きだと思っています。タイミングが合えばライブなどイベントが開催されていることもあり、ちょっと得した気分にも浸れます。

03

この日は仮面女子のイベントを控えているようでした、ちなみに私は、まなてぃ(芸人)のネタを見たことがあります(笑)

 さて、今回私が選んだお店は、最近新たにオープンした【麺屋雪風】というお店。

02
06
05

札幌すすきのの行列の絶えない人気店で、北海道以外には初進出だそうです。メニューを見ると醤油、塩もありますが味噌がメインのようですね。さすが札幌、でしょうか?

 私は迷わず“立川限定”だという【雪風 百花繚乱】(1,150円)を選びました。味噌ラーメンのトッピングてんこ盛りヴァージョンです。詳細は忘れてしまいましたが、国産素材にこだわり、味噌も数種類を厳選してブレンド。丁寧に作り上げた濃厚スープが自慢みたいです。

04

 味わってみると、そのスープは私が好きな【むつみ屋】の味噌ラーメンのものに方向性が似ているかな?と感じました(同じ北海道発のお店ですし?)。しかし実際にはそれよりも濃厚で複雑。美味しいです。どちらかというと私はこの麺屋雪風派かな?

 トッピングは豪華にも厚めの炙りバラチャーシューが3枚、モモチャーシューが2~3枚、大きめのキクラゲ、煮玉子1.5個、ネギとカリカリに揚げた何か(不明)。特に炙りチャーシューの香ばしさと、大きなキクラゲのプルプル食感に心が揺さぶられました。ただ、個人の好みによりますが、私にはちょっと多過ぎたかな?選んだ私のミスなのですが。もちろんトッピングはどれも美味しいし、値段以上の量で嬉しかったですけれどね。味噌ラーメンとしては個人的にこれまで食べた中でベスト3には入ると思います。次は出汁に利尻昆布も使っているという、鶏がら汐らーめん(800円)が今すぐにも食べてみたいです。

 ところでひとつ心配なことが。このラーメンスクェア、数ヶ月おきに不人気店が入れ替わるシステムのようですが、私が知る限りこの麺屋雪風さんの場所に入ったお店って、入れ替わりが激しいようなんですよね。ブイヤベーススープの坦々麺のお店、エビや柚子など味を選べるつけ麺のお店、どれも好きだったのに…。麺屋雪風さんのラーメンは好きなので、出来る限り長くここで営業して欲しいものです。


スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ヌーハラ=ナンセンスの極み | 瑠璃色幻想曲 | 2016・昭和記念公園紅(黄)葉ギャラリー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |