現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
物議無用!松屋の“鶏と白菜のクリームシチュー定食”

2016-12-09 Fri 00:00
photo1


 牛丼チェーンの松屋が今月6日から販売開始した期間限定メニュー【鶏と白菜のクリームシチュー定食】(630円)が、今ちょっとした話題…というか物議を醸しているようです。

 この商品、松屋のウェブサイトによれば

”ゴロッとジューシーな鶏もも肉に今が旬の国産白菜と濃厚クリーミーなシチューソースがたっぷりかかった冬のあったかメニュー”
”シチューソースには、北海道産牛乳、フランス産マッシュルーム”


と、けっこう魅力的。この価格で国産の白菜と牛乳を使用していることにも好感が持てます。そんな良心的で美味しそうな商品にもかかわらず、なぜ物議を醸しているのか?というと、主に2点。

1.クリームシチューは汁物なのに味噌汁つきは違和感がある。必要ないのでは?
2.クリームシチューに白ご飯は合わないのではないか?(代わりにパンを提供すべきだ)

つまり、この定食のカオスぶりが気になる人が多いようです。価値観は人それぞれで構いませんが、実食した上であえて私個人の見解を述べさせていただくと…

photo2

 まず1の“味噌汁の必要性”について。ご存じの通り、大手牛丼チェーンの中でも松屋は牛丼を注文すると味噌汁もサービスで付いてくる、ありがたいお店です。クリームシチューと味噌汁を続けて口にした時の感覚や、栄養面での効果を評価する人もいますが、私は純粋にこの「味噌汁=サービス」という、松屋の基本姿勢に感謝するだけです。そう、あくまでも松屋の味噌汁はサービスであり、サービス品にケチをつけるなんて野暮なことしてはダメ。どうしても不要なら食券を渡す際、店員さんにそう伝えればよいだけのことです。

 ちなみに実際に試した上での私の感想は、「味噌汁とクリームシチュー2点だけ一緒に食べる場合は合わないかも知れないが、白ご飯、サラダも併せて交互に口にすれば他のメニュー同様で違和感ない。というか気にしなければ特に何も感じなかった」です。

 次に2、“クリームシチューと白ご飯が合うかどうか”ですが、ハッキリ言って合います。過去にも似たような食べ方を何度か経験済みです。

 最初は一人暮らしをしていた学生時代。余ったクリームシチューを捨てようとしたところ、「ご飯にかけて食べれば?“シチュードリア”みたいなものだよ」と彼女に言われたので試してみました。すると想像以上に美味しい。アリだと思いました。

 また数年前、夜中に無性にお腹が空いて台所を物色しました。しかしお腹に溜まりそうなものといえば冷や飯しかない。あとは粉末のインスタントスープか…ん?!もしかして…私はクラムチャウダーの粉末に少量の熱湯を注ぎ、ドロドロ状態にしました。それを冷や飯にかけて食べるととても美味い。あの時の“シチュードリア”みたいだ。あまりの美味しさにもう一杯、お代わりしました。

 そんな経験を持つ私なので、今回も全く抵抗ありませんでした。「鶏と白菜のクリームシチュー定食」のシチューもスプーンで一口分すくい白ご飯にかけて口へ。悪くありません。ひとつだけ言わせてもらうなら、もともと甘みのある白ご飯と一緒に食べるには、シチューの味付けやや甘いかな?好みの問題かも知れませんが。

 それよりも、(たまたまかも知れませんが)クリームシチューのソース(汁部分)が鶏肉や白菜に対して明らかに少ないのが不満でした。宣伝用写真ともかなり違うし…。

 結局、味噌汁も白ご飯も文句をつける対象にはなり得ないというのが私の意見です。

 最後に…このように一見「あれ?」というメニューが登場した場合、文句を言う前に提供する側、経営者の立場に立ってあれこれ想像することをお勧めします。お客さんのために何か温かいメニューを提供したい。でもウチは松屋だから安くなければダメだ。工夫をしなければ。何がいいだろう?「クリームシチュー定食」なら冬らしいし体も温まる。それに白ご飯、味噌汁、鶏肉、野菜サラダなど大部分を既存のメニューから流用できて、原価を抑えられる。これなら630円で提供出来そうだぞ!!…なんて経緯が想像出来ます。

 ということは、いくらクリームシチューにはパンが定番だからと、普段扱わないパンを白ご飯の代わりに、わざわざこのメニューのために仕入れるなんてまずあり得ません。仮にパンを採用すれば原価も販売価格も上がり、出来るだけ安い料理を提供するという松屋の方針にそぐわないというわけです。

 結局のところ、今回のケースについては松屋の方針に意義を唱えるのは実にナンセンスであり、

「それなりに美味しくて安いけれど、カオスな松屋のクリームシチュー定食」

を選ぶか?それとも

「多少高価だけどパンがついて味噌汁なんて出てこない、別の洋食店の美味しいクリームシチュー定食」

を選ぶのか?それだけのこと。安さを売りにする飲食店に、低価格以上のサービスを求めすぎるのは野暮ってものです。

スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<2016ボツ写真 | 瑠璃色幻想曲 | メタセコイア紅葉ギャラリー@水元公園>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |