現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
“2016年今年の一皿”はカ○ム○草料理?

2016-12-12 Mon 00:00
 先日、ぐるなびが「2016年今年の一皿」を「パクチー料理と発表したそうです。

 「何それ?」というのが私の第一印象でしたが(笑)調べてみると、これはぐるなびが毎年世相を反映した、その年を象徴する料理を選ぶイベントで、2015年には「おにぎらず」、2014年には「ジビエ料理」がそれぞれ選ばれているようです。何となく理解しました。

 確かにパクチーを使った料理は最近人気があると聞きます。中にはあの独特の匂いが苦手という人もいますが、私もタイ料理とともにパクチーは大好きでした。…そう、過去形です(笑) というのもパクチーに関するある“要らない情報”を知ってしまったのです。それは…

パクチーの和名は「カメムシソウ」である。

なんと、パクチーとカメムシの匂いの成分が似ているため、そんな名称なのだそうです。カメムシの匂いをかいだことはないので、本当に匂いが似ているのか?分かりませんが、それを知ってからは大好きだったパクチーもタイ料理も食べる気が失せてしまいました(笑)

 ちなみにカメムシ草…いえ、パクチーにはビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄分、食物繊維など栄養が豊富に含まれていますので、体によい優れモノ食材であることは間違いありませんけれどね。

 Wikipediaにも明記されてますし、知る人は知る有名な情報なのでしょうが、マスコミはなるべく触れない方がよい情報…でしょうね(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<糖質制限ダイエット=食事は腹八分でバランスよく…? | 瑠璃色幻想曲 | 2016ボツ写真>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |