現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
小学生あるある&いるいる

2016-12-20 Tue 00:00
 最近、キリンプラズマ乳酸菌のTVCMが話題になっています。その内容は、小学生のいわゆる“あるあるネタ”。いや正確には“あるある”というより“いるいる”ネタですね。あぁこういうヤツいたいた、という。見た人からは「面白い」「懐かしい」とともにノスタルジーに「泣ける」とも評価されているそうです。

 世代によって多少感じ方が違うかも知れませんが、私が見た感想は、

■365日半袖・短パン「半袖短パン小僧」
→私の同級生にも365日ランニングシャツに半ズボンの子がいました。6年生の時にはついに朝礼で校長先生から表彰されました(笑)

■謎の効果音「デュクシの使い手」
→ふざけて友達を“殴る”真似をする時の効果音、らしいです。“殴る”子が口(言葉)で発します。
 起源は「ストⅡ」の効果音らしいですが、それより遙か昔、私が小3の時から「デュクシ!」はありました。恐らく「ストⅡ」元祖説は違います。私は最近までずっと「デキシ」だと思ってましたが(笑)

■完璧セキュリティーシステム「スーパーバリア」
→同じ使い方かどうか分かりませんが、私の時代は「エンガチョ」(汚いものを避ける時限定でしたが)でしたね。人差し指と中指を絡めていればセーフですが、たまにルールが変わり男は親指を立てなければ駄目、知らないとタッチされてエンガチョになってしまう。また、エンガチョポーズをしていない人にタッチしてやったー!と喜んだのに「脚でしてるよ!」。よく見ると脚を組んでいて、それをエンガチョポーズと言い張る(笑)エンガチョポーズが面倒臭い時は「天の神様にあ~ずけた!」と言えば永久に(?)OK(笑)

■掃除をサボる全男子の敵「仕切りたガール」
→うちの学校にはいませんでしたので、私的には「とんねるずのみなさんのおかげです」の学校コントで木梨演じるのり子のイメージです。

■ロケット鉛筆、ねり消し、○面筆入れ「文房具師匠」
→裕福な家庭の子、もしくは裕福だけど親が忙しくあまり子供に構ってやれない家庭の子が多かったですね。

■宿題やったけど家に忘れてきました「忘れん坊将軍」
→ぜってー嘘(笑) ちなみに私は小5の時、こう言ったら授業中に自宅に取りに行かされました(笑) もう一人、私よりも自宅の遠い女子も同様に取りに行かされたのですが、ずるいことに一旦学校近くの子の家でチャリンコを借りてから自宅へ。

■私物を全て最終日に持ち帰る「終業式の大移動」
→私は几帳面な性格だったので、逆に早すぎるくらい。向日葵の鉢とかあると厄介でした。

■言~ってやろ~、言ってやろ~「言いつけマン」
→小学校低学年の時は私もこの傾向ありました。校外で野糞した奴のことも「先生~、昨日○○君が座りウンコしたんですよ~」とチクったのを覚えています(笑)

■皆が静かになるまで○分かかりました「静寂の待ち人」
→確かにこういう先生いましたっけ。


…確かにどれも二度と戻らない青春の日々(笑) 懐かしさと面白さだけでなく、涙も出てきそうですね。

 ちなみにこれ以外で、私が小学生時代に体験したり、感じたりしたあるあるネタをいくつか挙げたいと思います。

◆誰かが大便をしていると大ニュースになり、大勢で見に行く
◆流されずに残った大便がしばしば発見される
◆好きな女子の笛をなめる(奴がいる)
◆好きな女子の私物を漁る(奴がいる)
◆好きな女子を尾行して自宅を割り出す(奴がいる)
◆遠足のバスの中で片思いの女子がゲロを吐いたのを見た途端嫌いになる
◆遠足のバスの後部座席を陣取るのは人気者グループ(中学になると不良グループ)
◆名字が横山だとあだ名はほぼ「ノック」か「やすし」
◆ハブられる理由はたいてい「嘘をついたから」
◆小遣いの額があまりに大きいと虐められる
◆給食のお盆(ステンレス)は新しいきれいなのを使いたがる
◆三角牛乳のストロー差し込み口のシールは集めるとお金がもらえる説。青100円・赤50円・黄色10円
◆プールの着替え方法は、フルチン・タオル巻き作戦・ダブルパンツ(パンツが伸びる)

ちなみに“好きな女子”関連ネタ、私ではありませんので(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<山女日記~女たちは頂を目指して~(ドラマ・ややネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | レストランでのワインの選び方>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |