現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
そういえば「ジョジョ」の敵にもいたディオ…じゃなくてデュオ

2016-12-27 Tue 20:19
 英国の人気歌手、ジョージ・マイケルさん(53)が亡くなりました(新聞記事的表記・笑)。

 ジョージ・マイケルといえば言わずと知れた人気デュオ、WHAM!(二人しかいないけど)中心メンバーとして1980年代のポップシーンを彩りました。

photo

 WHAM!…私にとってはmaxellのTVCMの印象が強いでしょうか?最初はイギリスと日本でしかウケないアイドルグループと思いきや、あっという間にアメリカでも実力が評価され大人気。個人的には「Wake Me Up Before You Go Go」「Careless Whisper」「Freedom」「Everything She Wants」「I'm Your Man」「Edge of Heaven」辺りをよく聴きました。一時期仲よかった先輩がカラオケに行くと必ず「Freedom」を歌ったことも今回の訃報をきっかけに思い出しました。まだ若いし才能のある人でしたから残念です。

 ところで彼の訃報を報道する情報番組を見ると、軒並み「Last Christmas」がWHAM!の代表曲のように扱われています。ヒットチャート的にはWHAM!最大のヒット曲であろう「Careless Whisper」を差し置いて、です。

 確かに「Last Christmas」はいい曲だし、長年愛され続けてきた定番クリスマスソング。本人が亡くなったのもクリスマスだったので、仕方ないよなぁ、と思いつつ、全米ではシングルカットすらされなかったこの曲=WHAM!?と、ついこだわってしまう今日この頃。まぁこの曲が好きな人=WHAM!ファン、もしくはWHAM!を聴いて育った音楽ファンではないでしょうが(笑)

 最後に…極めて個人的な思い出ですが…ジョージ・マイケルといえば大学時代、彼にそっくりなバングラディシュからの留学生がいました。一緒にサークル活動したり、故郷のカレーをご馳走してもらったりしました。後に通った英会話学校で、「外国人の友人」というテーマでアメリカ人の若い先生とフリートークした時、彼にそのバングラディシュ人の友人のことを話しました。もちろんカッコよさを強調しようとジョージ・マイケルに似ていることも伝えながら。すると

(英語で)はぁ?ジョージ・マイケルに似てる?なに寝ぼけたこと言ってるんだよ?!彼はイギリス人だぜ?!バングラディッシュ人が彼に似ているわけないだろう?ハッハッハッハッ…

一蹴されてしまいました。後で考えるとちょっとした差別意識を感じないわけでもありませんでしたが…。

 それにしても今年はデヴィッド・ボウイプリンスにこのジョージ・マイケル…あっ、DOAのピート・バーンズもいたか。同じ時代を彩った、個人的に思い出深い多くのアーティストが、それも若くして亡くなってしまった悲しい一年でした…。


スポンサーサイト
別窓 | 音楽のある生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ヘンなニット帽? | 瑠璃色幻想曲 | 張さんが言いがちなセリフ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |