現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
“老人”呼ばわりされないためには

2017-01-03 Tue 21:47
 今年のお正月も、喉にお餅を詰まらせて救急搬送された人が多数出たそうです。私が確認したニュースによれば、そのうち60代と80代の二人が残念ながら亡くなったとありました。毎年この時期必ず聞くニュースですが、高齢化社会が拡大する昨今、その被害者もますます増加するかも知れません。

 そんな話を父と交わしていたところ、父がこんなことを言い出しました。

「それにしても今回亡くなったのは60代と80代だろ?彼らを『老人』呼ばわりするテレビのニュースは失礼だよな。昔と違って今はそんな年でも働いている元気な人はたくさんいるんだから、言い方を考えるべきだ」

さらに以前、別のニュースでアナウンサーが「…初老の男性が亡くなった」と言ったので何歳なのか画面で確認したら、何と50代後半だったので呆れた、ということも思い出したようで、併せて訴えました。

 …あぁ、そういえば今は認知症の母も、元気な頃ニュースを見て

「70代はまだまだ元気なのに『7○歳の老婆が…』は酷い!!」

と怒っていたことを思い出しました。夫婦揃って似てるなぁ、なんて(笑)


 そんな会話をしていたら、私は昨年炎上騒動になった資生堂インテグレートのCMを思い出しました。「25歳を過ぎたらもう“女の子”じゃない、若いだけでチヤホヤされなくなる(。だから大人のキレイを目指そう)」というアレです。父にあのCMと同じだね、と言ってみたのですが

「いや!25歳過ぎは立派な大人なんだから“女の子”扱いしないのは当然だ!しかし60代・70代はまだまだ元気なので“老人”扱いするのは間違っている!!」

と譲りません。私はほとんど一緒だと思うんですけれどね(笑)

 でも父と話していて気づいたのは、“老人”も“女の子”も、そう評価するのは周囲の人々であるべきなのだろうな、ということ。本人が主張して周囲に認めさせることではないですね。

 例えば、70歳の人が若い人たちと同じ職場で明るく前向きに、かつ協調しつつ謙虚に仕事に取り組んでいるとします。すると周囲の同僚は

「○○さん、もう70歳なのにすごく頑張ってるよね。飲みに誘っても『オレはもう年だからいいよ』なんて言わずに付き合って場を盛り上げてくれるしさ。70歳はもう年寄りだと思ってたけど○○さんには当てはまらないよね。彼を老人扱いするのは失礼だよね」

と彼を評価し、彼を老人扱いすることなく、むしろ若者同様に扱ってくれるようになる。そういうものでしょうね。

 もうひとつ言えば、例えばモデルの山本美月は現在25歳ですが、彼女自身が「私を“女の子”扱いしないなんて酷い!差別だ!!」なんて公言したことは(多分)ありません。

 しかし、彼女は美人だし可愛くもあります。テレビで見る彼女の笑顔や仕草も可愛らしく女子力高め。なので、(本人はどう思っているかはともかく)むしろ“女の子”扱いしたくなりますし、その資格(?)は十分あるかと。

 もちろんそれは彼女自身が、そう思ってもらえるように常に自分を磨き、メイクやファッションや仕草を研究しているから、そういった努力を怠らないから成せる業なのは言うまでもありません。人はそんな彼女を見て、時に「女の子」扱いするのでしょう。


 私はあまり気にしたことはありませんが、こう見られたい、こう思われたいと強く願うのなら、面倒でもそれ相応の自己演出をして周囲の人々にアピールするしかありませんね。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<もう新年の挨拶はメールかLINEが主流でよいと思う件 | 瑠璃色幻想曲 | 前向き主義>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |