現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
2017年ラーメン初め

2017-01-07 Sat 17:44
 この年末は友人行きつけの和食ダイニングで美味しい料理をお安くいただいたり(食材一掃セール?)、鍋料理や年越蕎麦に囲まれて過ごしました。年始もおせち料理に鍋料理と、美味しいものには困らない幸せな日々でした。

 しかし何か物足りない…そうだ、今オレは無性にラーメンが食べたいんだ~!!完全に“ラーメンシック”状態であることに気づきました(笑) 私はラーメンマニアではありませんが、ラーメンは好きでよく食べるし、年末年始のテレビ番組で目にする機会も多かったですから。そろそろ限界かな?というわけです。

 ということで週末、外出ついでにラーメン初めしてきました。記念すべき2017年1杯目は、一蘭(川崎店)です。某アイドル(笑)がブログで一蘭のラーメンを食べたと書いていたのを読んで触発されました(笑)

 一蘭のラーメンは8~9年前によく食べました。本場博多では重箱型の鉄製丼でいただいたこともあります。一般的な博多の豚骨ラーメンとは印象が異なりますが、あの味つけは一度食べたらハマりますよね。

photo

 今回はお腹が空いていたこともあり、初めて替玉2回分(いつもは1回)も併せて注文。相変わらず安定した美味しい味です。甘辛のスープは2リットルくらいなら一気飲み出来そう(笑) ちなみに博多ラーメンは麺は硬め(バリカタ)の青ネギ派です。

 ところが食べ進めるとちょっとした異変が。唐辛子などで作る秘伝の赤いタレ、今まで何ともなかったのに、今回はこれが溶けたスープが喉を通過するたびに喉がイガイガして咳込んでしまいました。もう若くないからでしょうか?(悲) 

 また、ラーメンとガッツリ格闘する、お一人様女子のお客さんが多いのが目立ちました。何となく嬉しいですね。

 ラーメンはついよく利用するお店、食べ慣れた味にばかり足が向かいがちですが、今年は出来るだけ新しいお店の味を試してみたい、冒険してみたいですね。


スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<17,618p | 瑠璃色幻想曲 | もう新年の挨拶はメールかLINEが主流でよいと思う件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |