現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
17,618p

2017-01-08 Sun 22:21
 「読書」は私の趣味のひとつです。恐らく幼少時から続く、最も付き合いの長い趣味ですね。

 そんな読書ですが、ここ数年は読んだ本のタイトル・ジャンル・ページ数などの情報をきちんと管理するよう努めています。東野圭吾など特定の作家さんの作品を多数読んでいると、書店で「あれ?これ読んだことあったっけ?」みたいな現象が多発しがち。最悪同じ本を2冊買ってしまうみたいなことが起きかねませんからね。それに毎年年末に今年はどのくらい読書したか?振り返るのにとても便利です。

 そこで昨年2016年の成果ですが…

2016年読書記録
 冊数  46 
 単行本  5 
 文庫 40 
 ムック  1 
 総ページ数 17,618 


こんな結果に。1ヶ月4冊弱、約1週間チョイに1冊の割合です。ちなみに2015年は各ジャンルの割合はほぼ同じながらも,合計83冊・約30,500ページ。2014年も合計81冊・約32,200ページでした。これらに比べると昨年はガクンと減ってしまいましたが、今振り返れば自分の時間を読書に割きすぎたかな、と感じます。読書は決して悪いことではありませんが、ちょっと小休止。他のことにも時間を割いてみようかな?と割り切ることにしています。それい週1冊ペースは理想的ですし。まぁ、昨年は東野圭吾や池井戸潤をほぼ読み尽くして、次に誰を読むか決められなかったのも冊数が減った大きな原因ですが(笑)

 今年はフィクション(娯楽)小説の割合を減らして、ノンフィクションやノウハウ本などのビジネス書を増やし、出来るだけ多くの良書と出会いたいですね。


別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<りゅうちぇる心霊写真騒動の真相? | 瑠璃色幻想曲 | 2017年ラーメン初め>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |