現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
2017年2月の自分ラーメンベスト3

2017-03-03 Fri 00:00
 1月に続き、2月に私がいただいたラーメンの中から私が独断と偏見で決めるベスト3をご紹介します。2月は12店で17食いただきました。

 そして早くも“同じ店では別メニューを注文する”という自分ルールを3回破ってしまいました。まぁそれだけの自分好みの味に出会えたから、なんですけどね。


■第3位■

特製ベジソバ
【特製ベジソバ@ソラノイロ NIPPON】<1,100円>

 昨年、某アイドル番組の食レポコーナーに登場して以来、ずっと気になっていたお店。麹町本店ではなく東京駅ラーメンストリート店にて<特製ベジソバ>(ベジソバ+玉子+野菜プラスα)をいただきました。

 番組では某アイドルがスープを飲んで「カボチャ入ってます?」と訊ね、店員さんに「入ってません」と即答されるシーンがウケていましたが、何を隠そう私の第一印象も「おっ、カボチャのスープかな?」でした。野菜ソムリエプロなのに(苦笑) 実際にはベジブロスにニンジンのグラッセのピューレを混ぜたニンジンスープです。

 麺はパプリカを練り込んだ赤いモチモチ麺。トッピングの野菜もそれぞれ異なる調理法で別々に調理。キャベツ、ニンジン、レンコン、押し麦、どれも素材の魅力が引き出されています。煮玉子も他では食べたことのない味と美味しさ。まるで宝石箱か美術品のような丼でした。

 ラーメンだけどラーメンじゃない、かといって他のどんな料理とも違う。一周回ってやっぱりラーメン、という逸品でした。


■第2位■

梅香る煮干つけ麺
【梅香る煮干つけめん@江戸前煮干し中華そば きみはん】<840円>

 このお店は6年前からたまに利用していますが、注文するのはほぼ塩ラーメン、たまに醤油ラーメンの2種類のみ。私の評価は、ずば抜けて美味しいわけではないけど、飽きのこない味。点数をつけるなら75点という評価でした。

 しかし今年に入りラーメンデータベースのアプリでチェックするとこのお店、92点以上の最高ランク店なんですよ。なぜ?まさかつけ麺が高評価なのか?ということで初めてつけ麺を注文。すると…美味い!!今までつけ麺はあまり好きではなかったのですが、それはあくまでもつけ麺=鰹系。同じつけ麺でも煮干系は大好きだと気づきました。つけ汁もドロドロよりシャバシャバ、麺も極太麺よりそこそこ太いか平たい麺が好き、ということも分かりました。つまり限りなく私の好みに合ったラーメンというわけです。

 それにしても、今までここに通った6年は何だったんだろう?!(笑)


■第1位■

煮干つけ麺
【煮干つけ麺@すごい!煮干ラーメン凪】<850円>

 今年から外でラーメンを食べる時は、

・同じお店はなるべく避ける。
・最悪同じ店に入っても別メニューを注文する。
・ラーメンメインで食べに行かない、あくまでも用事のついでに立ち寄る。

という自分ルールに則り楽しんでいますが、そうすることで、これまで興味はあるけど足が向かなかった行列店を体験したり、改めて自分が好きなラーメンのタイプを自覚できたりしました。進化です(笑)

 その私が現在最も好きなラーメンが、煮干出汁のラーメンなのです。ちなみに普通のラーメンもつけ麺もOKです。それが分かったので、2月は煮干出汁のラーメンを中心に食べたのですが、現在一番のお気に入りは【すごい!煮干しラーメン凪】です。今まで何度も食べましたが、食べながら(あぁ、オレって幸せだなぁ~)と思えるのは今のところここだけです(笑)

 このお店のつけ麺も初体験でしたが、煮干ラーメンと同じ満足感が得られました。麺が1kgまで選べて同し850円、しかも美味しいとはコスパ最高!!今回は大盛(400g)を注文しましたが、これなら600gくらいイケそうか?(笑)


■その他■

◆神保町の【麺処 美空】が大田区池上で【神保町しょうがラーメン 美空】としてリニューアルオープン。醤油・塩それぞれいただきました。個人的には<しじみ、甘えび塩しょうがラーメン>が好きですが、この店の売りであるしょうがを入れると、しょうがの味しかしなくなってしまう(笑) でも好きなラーメンです。

◆ファンには申し訳ありませんが、あまり美味しいとは思わなかった【蒙古タンメン中本】。しかし初体験から1ヶ月経つと、無性にまた食べたくなり再訪問。ちなみに今回は<五目蒙古タンメン>です。やはり印象は同じですが、不思議と前回よりも美味しいと感じました。さらにその日の夜には中本シックになり、早くまた食べたいとも。中毒になる理由が分かる気がします。ただし、翌朝久々にお尻が火を吹きましたのでしばらく自粛します(笑)

◆品川の麺達に行くといつも空いている【支那そば きび 桃太郎外伝】。支那そばメインのようなので<中華(支那)そば>をいただきましたが、これまで食べた支那そばの中では上位にランクインする美味しさでした。今時薄い味はあまり注目(評価)されませんが、毎日でも食べたくなる安定の一杯。完食前からもう一杯欲しくなりました。こういうタイプのラーメンも絶対に必要ですね。支那そばはシンプルだろうが、スープがお湯みたいだろうが、コレでいいんです!!

◆インスパイア系はたまに行きますが、本家【ラーメン二郎】はかれこれ14~15年ぶり。やはり美味しいです。小食の私は<小ラーメン>で十分ですが。麺にお米のような味を感じて美味しいし、スープも飲みやすい。やはり本家はラーメン界の王者ですね。

◆ラーメンデータベースでは全国12位、いつ行っても大行列の【煮干つけ麺 宮元】。煮干ラーメン好きなら一度経験せねばと訪問。食券を買う際、よく分からず一番濃厚でトッピングも豊富な<特製極濃つけ麺>を買いました。すごい!煮干ラーメン凪同様、濃厚な煮干出汁なのですが、何かが違う。多分、こちらは魚のアラっぽいニオイ、魚の(内蔵?)生臭いニオイが残っているのでは?ちょっと私の好みではありませんでした。麺を食べ終わり出汁でつけ汁を割ったら意外と美味しかったですけど。

スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<12年前に聴いたR25秘話 | 瑠璃色幻想曲 | 14年でも17年でも被害者の絶望は同じだと思う件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |