現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
いたんた、野球にもにわかファン(笑)

2017-03-17 Fri 00:00
 現在、プロ野球の世界大会「ワールド・ベースボール・クラシック」(以下:WBC)が行われ、手に汗握る熱い戦いが繰り広げられています。

 私も侍ジャパンの試合がある日はテレビ観戦していますが、1次ラウンドが始まる頃、せっかくだから友人行きつけのスポーツバーで、店員さんや他のお客さんと一体となって侍ジャパンを応援したいと考えました。

 ところがお店のSNSをチェックすると、テーブル席は早くから予約でいっぱい。僅か数席のカウンター席も開店と同時(試合開始前)に行かないと満席になる可能性が高いことが分かり、諦めることにしました。

 しかし友人はSNSをチェックしていなかったらしく、当日試合開始後にこのバーを訪れ、あまりの盛況ぶりに驚いたそうです。急遽増設してもらったカウンターの隅っこの席で試合を観戦しましたが、その間も何組もの常連さんが来店しては「満席です」と断られ、来店しては断られ、を繰り返したそうです。

 私はそのバーが…とてもいいお店なのですが…そこまで繁盛しているところを見たことがないので、「あの店が忙しくなって儲かるのなら俺も嬉しいよ」と言いました。ところがこの店の常連でもある友人はこんなことを言います。

「いや、テーブル席にいた客は、全員見たことのない一見さんだったよ」

恐らく世間が注目するビッグイベント(WBC)が開催される、どこかテレビ観戦出来るお店で日本代表を応援しながら仲間でワイワイ盛り上がろうぜ、みたいなノリでネット検索したらたまたまこのお店がヒットしたのでしょう。つまり、“にわかプロ野球ファン”(笑) サッカー日本代表戦の後に渋谷のスクランブル交差点で騒ぐ、一種の“パーティーピーポー”のようでした。

 まぁ、今さらにわかファンを批判するつもりはありませんが、サッカーだけでなく野球もにわかファンに侵食されていたんだ、とちょっと驚きました。

 でも正規のルールに則って予約したのだし、これをきっかけに近い将来、彼らがプロ野球やこのバーをもっと好きになってくれたら嬉しいですけれどね。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<出前の食器を洗って返すのは日本人らしくて好きな件 | 瑠璃色幻想曲 | 日本のラーメン=海外のトンデモ和食?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |