現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
2017年3月の自分ラーメンベスト3

2017-04-02 Sun 00:00
 3月は全21店舗を利用し、27食のラーメンをいただきました。…さすがにちょっと偏り過ぎかなぁ、と反省しています(苦笑)


【第3位】
photo1
あら炊き塩らあめん@麺屋海神(830円)
photo2
ポン酢(R)@The Outsiders(900円)


 第3位は同率で2杯。

 まず、麺屋海神の【あら炊き塩らあめん】は、その日ごとに手に入る魚のあらで炊いたスープが特徴。私が食べた時は真鯛・平目・平政・穴子・寒ブリのあらで取ったスープでした。今では珍しくなくなった鰹とも煮干とも違う、どこかの地方の港で地元の人たちと作って食べる魚介鍋をイメージする、あっさり魚介スープでした。

 トッピングも変わっていて、ネギ・ミョウガ・ショウガ・大葉・糸唐辛子。繊細なスープを壊さず、むしろ活かしています。

 そしてチャーシュー代わりのつみれが2個。白身魚のつみれは香ばしく、魚の味をしっかり感じる美味しさ。おでんのつみれはあまり好きではありませんが、これは美味しい。こんなに美味しいつみれが2個、やった、まだもう1個あるぞ!と思いきや、こちらは鶉(?)。軟骨も砕いて入ってます。こちらも美味しく嬉しい誤算でした。

 食べ終わってからも数時間は余韻に浸っていたいラーメンでした。ごちそうさまでした。

 そして、ラーメン二郎インスパイア系のThe Outsiders。ただしカスタマイズ可能なのはニンニクの有無だけで、野菜マシ、アブラ多め、カラメなどはNGです。店が狭い、券売機が特殊、S(小)・M(中)・R(大)、という珍しい表記、しかも各メニューとも3種類用意されているわけではない、レンゲが置いていない等、個性的なお店です。

 面白いのは、二郎系にもかかわらず味のバリエーションが豊富なこと。醤油の他に塩、味噌、ポン酢、揚げネギ醤油、過去には期間限定でカレー、トマトなどもあったようです。私は一番気になった【ポン酢】をいただきましたが、これが面白い!確かにポン酢です。美味しいし二郎系ラーメンにも合う。さっぱりした口当たりで、酸味が食欲をそそります。バラ肉の柔らかいチャーシューは美味しく、一度試す価値ありです。

 ただ、私にはちょっと濃(しょっぱ)かったです。他にも醤油、揚げネギ醤油と試しましたが、どれもショッパくてスープを半分以上残してしまいました。


【第2位】
photo3
肉玉そば@徳島中華そば 徳福(980円)


 徳島ラーメンは今まで存在すら知りませんでした。調べてみると「豚骨醤油の茶(黒)系」「塩スープの黄系」「豚骨スープの白系」とあるそうです。関東では茶(黒)系の印象が強いみたいです。

 この【肉玉そば】、食べ終えると大きな不満が残ります。物足りないんですよ、美味しくて美味しくて仕方ないのに量が少ない!!(コスパ悪いです・笑)。普段は並盛りでもお腹一杯になる私ですが、思わずもう一杯食べようかと迷ったほどです。
 
 その秘密は…まず麺、スープ(豚骨醤油)は普通。しかしトッピングの牛バラ肉甘辛煮(?)が美味しい。そしてそのタレが溶けたスープがとにかく美味しくなるのです。後で知ったのですが、本場ではライスと一緒におかず感覚で食べるものらしい。ラーメンだけでは量が少ないのも頷けました。ごちそうさまでした。


【第1位】
photo4
煮玉子東京軍鶏そば@つけ麺たけもと(900円)


 このお店に来るのは約1年ぶり。以前は看板メニュー「鶏と魚介のつけ麺」ばかり食べていました。他にも数種類あるのは承知していましたが、券売機のボタンの配置から他はオマケのような印象を抱き、私的には蚊帳の外。次第に飽きて足が遠退いてしまったわけです。

 今回訪問すると券売機が新しくなっており、メニューも色分けされ分かりやすく整理されていました。現在は「鶏と魚介のつけ麺」の他、(以前からあったのかも知れませんが)「鶏と魚介の辛つけ麺」「東京軍鶏そば」「濃厚煮干しそば」の4大ラーメンが売りのお店という印象。他にも「坦坦麺」やサイドメニューがいくつかあるので、少しずつ試してみます。

 私は麺類は一通り試しましたが、ラーメンデータベースで90点以上の人気店だけありどれも一級品。もしかしたら現在東京でナンバー1のお店かも知れません。中でもシンプルながら一口目から(美味いっ!!)と唸った【煮玉子東京軍鶏そば】は幸せな気持ちにさせられました。刻みタマネギは以前からラーメンのトッピングに合うと思っていましたが、レッドオニオンは見た目にも鮮やかです。

 坦坦麺のスープのような「鶏と魚介の辛つけ麺」、濃厚なだけでなくどこか上品な味わいの「濃厚煮干しそば」「坦坦麺」もトップレベルで美味しかったです。ごちそうさまでした。

スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<しだれ桜 | 瑠璃色幻想曲 | >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |