現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ハングリー・マーケティングみたいなポテチ販売中止騒動

2017-04-18 Tue 00:00
 昨年の台風の影響で北海道産ジャガイモが不作となったため、それを原料とする大手メーカー製ポテトチップス(以下:ポテチ)が、現在販売中止になっています。

 言われてみれば日曜にプロ野球観戦に向かう途中、おつまみを買おうと近所の百均ショップを覗きましたが、ポテチは完売。在庫なしでしたっけ。

 私もたまに、昼食を抜いて夕食まで空腹に耐えられそうにない時に、百均ショップで買ったポテチを一袋開けることがあります。この日曜も百均にポテチがあれば買ったかも知れませんが、特にポテチにこだわるわけでも熱狂的なポテチファンでもない私は、他のスナック菓子…かっぱえびせんだったかな?そちらにしました。ビールに合うことに変わりありませんからね。ポテチはいずれ市場に安定供給されるようになったら買うかもしれません。

 …という私の発想って、自分でもごく自然だと思うのですが、テレビ報道を見るとちょっと違う人が少なからずいるようです。ニュースを見てポテチ買い占めに走った人、そのポテチをバカ高値でオークションに出品する人、入札する人、それを見てポテチを食べたくて堪らなくなる人…日本は平和だなぁ(笑) 中にはポテチを買いに走ったことを堂々と公共の電波にのせて自慢する女子アナもいますからね。こういう人たちはアメリカと北朝鮮の緊迫した状況よりも、ポテチを手に入れることの方が何倍も大事なのでしょう(笑)

 こんな時、もうひとつ感じるのは、世の中こういった周囲から影響を受けやすい単細胞単純な人が大多数だから、日本経済が成り立つのだろうな、ということです。マスコミや周囲の人々がどれだけ騒ごうが、

「いつもほとんど食べないポテチなんだし、一時的な販売中止なんだから代替品でいいじゃん」

とか、

「スナック菓子は体によくないからこれを機にポテチ断ちしようかな」

と冷静に判断する賢い人だらけでは、どうでもいい商品、下らない商品、ジャンクな商品は高く売れません。

 “ハングリー・マーケティング”なんてヘンテコな販売戦略が横行するわけです。

 

スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<熱心に応援>>>>>売り子さんからビール買う | 瑠璃色幻想曲 | 不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち 「きょうだい型」性格分析&コミュニケーション>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |