現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
低価格カフェの客質が低い理由

2017-05-22 Mon 20:00
 出先でちょっとコーヒーブレイクしたい時、以前の私はたいていヴェローチェやドトール、ファミレスのドリンクバーなど比較的安価で長居出来そうなお店を利用しました。

 しかし最近は多少高価でもスタバや個人経営の喫茶店を利用するようにしています。理由はコーヒーの味の好みや店員さんの接客の質もありますが、それ以上にお店のお客さんの質が気になるからです。

 カフェも含め飲食店は、価格帯が上がるとお客さんの質も上がり、逆に下がるとお客さんの質も下がるものです。ヴェローチェやドトールは良心的な価格設定で居心地も悪くありません。フードも大好きなのですが、どうしてもお客さんの質が低いと感じます。そうなると残念ながら気持ちよく過ごせず、不快になってしまう可能性が高いのです。

 では私が感じるお客さんの質の低さとは具体的にどういうことかというと、見た目やマナーの悪さではありません(ホントはそれらも気になるけど・笑)。あくまでも私の印象ですが、安いカフェには愚痴や悪口、批判といった醜い話題で連れと盛り上がりたがる人が多いのです。

 旦那や上司、舅、ママ友の悪口に会社批判、政治・経済への不満…本人は気分スッキリ、気持ちよいのかも知れません。でもネガティブな話題は例え知らない人の話でも耳に入るだけで気分が悪く、せっかくのコーヒーブレイクが台無しになってしまうもの。やめて欲しいですね。

 まぁ、ポジティブに考えたら、そんな人たちが少なからずいるお陰で、ネガティブなことを言って相手を不快にさせないように気をつけよう、と配慮できる人の株が上がるんですけれどね。
スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<トレエン斉藤さんが長年付き合った恋人を捨てた理由 | 瑠璃色幻想曲 | 続・怪しい詐欺メール>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |