現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ネモフィラ@昭和記念公園ギャラリー

2017-05-04 Thu 00:00
001

 東京・立川の昭和記念公園に、今が見頃のネモフィラの花を見に行きました。

 ネモフィラというと、茨城県のひたちなか海浜公園が有名ですが、自宅から遠いしGWは混雑しそうなのでこちらに。こちらならラーメンスクエアに立ち寄る口実にもなりますから(笑)

 確かにひたちなか海浜公園のネモフィラ畑に比べれば面積は小さいですが、ネモフィラの花そのものの美しさは同じですし、小さいとはいえこちらもなかなかの見応え。とても綺麗でした。

002
003

ネモフィラ畑の一角には、僅かですが同じ鮮やかなブルーが眩しい、デルフィニウムという花も。

004
005

不思議なことにこのデルフィニウムのブルー、カメラを通すと全く違う青色になってしまいます。人工的に再現不可能な青色なのでしょうか?印刷会社は苦労しそうです(笑)

006
007
008
009
010
011
012
013
014

 ヒトを含む生物のDNAには「青=毒」という情報が組み込まれているため、青い花は鳥に実を食べてもらえず、種子を遠くに運べない。子孫を広範囲に増やすことができない。だから青い花は種を存続させるため他の色に進化し、青い花は存在しない。なんて話を聞いたことがありますが、ここにあった、青い花(笑)

 近くにはたくさんの種類のチューリップも。

015
016
017
018
019
020
021
022
023
024
025
026
027

 ちなみに私は過去3回、昭和記念公園に来たことがありますが、今回は紅葉シーズンよりも目茶苦茶人が多かったです。昭和記念公園は秋の紅葉シーズン、木々の多くが紅や黄色に変化した状態しか見ていませんでしたが、青々とした新緑のシーズンの昭和記念公園も生命力に満ち溢れていいですね。


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<2017年4月の自分ラーメンベスト3 | 瑠璃色幻想曲 | カビの生えたウンチク>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |