現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
大盛ラーメンが似合わない体格

2017-05-12 Fri 00:00
 10年ほど前の出来事です。

 当時近所にあったラーメン二郎インスパイア系のラーメン店を初めて訪れた私は、勝手が分からず、つい普段通り「大盛」の食券を買い、店員さんに手渡しました。当時の私はよく知らなかったのですが、ラーメン二郎系の店の大盛は一般的なラーメンの3倍くらいあります。このお店の大盛もやはり多く、思わず驚きましたが、自分から大盛を要求しておいて残すのはまずいと、頑張って大盛ラーメンと格闘しました。

 すると新たに若いカップルが入店してきました。それぞれ食券を買いカウンター席に着席。すると食券を手渡された店員さんが彼氏にこんなことを言いました。

「うちの大盛は通常のラーメンの3倍くらいありますが、大丈夫ですか?」

彼らもこのお店は初めてだったようで、それを聞いて初めて表情を変え「じゃあ普通でいいです」とオーダーを変更したのです。

 私は最初、それをよくある風景だと思いながらボーッと眺めていたのですが、次第に自分の中に“何となく納得いかない気持ち”が大きくなるのを感じました。よく考えたら、全く同じ状況にもかかわらず、オレにはそんな警告してくれなかったじゃん!!

 よく見るとカップルの彼氏はやや小柄。それに対し当時の私は現在よりもかなり太め。そんな私を店員さんはひと目見て(このくらいのデブなら大盛くらい楽勝だろう。初めての客には警告するところだけどまぁいいか)と思ったに違いない!!と想像して腹が立ちました(気にするほどのことではありませんが、デブは基本、無駄にプライドが高く自分がデブであることを受け入れたがらないのです・笑)


 あれから約10年経った先日、私は地元にある別のラーメン店に入りました。ある数量限定のつけ麺セットの食券を買い、店員さんに手渡すと「つけ麺は並盛と大盛選べますが?」と聞かれ、せっかくなので「大盛でお願いします」と答えました。すると店員さんから、訝しむような顔で「○○ライスも付きますが…(大丈夫ですか?食べられますか?)」と心配されてしまいました。えっ?もしかして私の体つきを見て、その体じゃたくさん食べられないんじゃない?と思ってくれたとか…?

10年越しで気分スッキリした~!!(笑)

本当の理由は分かりませんが、ちょっと嬉しかったですね。実際、当時に比べるとかなり痩せたし、なるべく体に合うサイズの服を着るよう心がけているので、(こんな普通の体型の人が大盛つけ麺と○○ライスを完食出来るだろうか?)と思ってもらえた…と信じることにしました(笑)

 ちなみに私の直後に入店したオッサンも「大盛」でしたが、同じ店員さんは彼には何も言わず、即麺を茹で始めました(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<Meet 遠足に向う幼稚園児 in the train | 瑠璃色幻想曲 | 認知症の家族には問題解決よりも感情に寄り添うべし>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |